四国旅行6日目(尾道ラーメンを食べて帰る)

オーベルジュ道後で朝食

四国一周家族旅行の最終日になりました。

朝食はホテルのラウンジで食べました。

焼き魚やだし巻き玉子などが乗せられたお膳が運ばれてきます。

そこらへんの温泉旅館よりも立派な朝ご飯をいただくことができました。

オーベルジュ道後は、総合的に見て高評価です♪

オーベルジュ道後 朝食

新幹線に乗るため福山駅に向かう

道後温泉は、道後温泉本館に入ったのと人力車で散策しただけでしたが、十分道後温泉の雰囲気を味わうことができました。

これから2時間以上の車移動です。

まずは山間部の国道317号線を北上します。

途中で、どこかの企業の営業車に煽られ続けたのはちょっと嫌な思い出です。

黄色(オレンジ色)の中央線をはみ出しながら、追い越したいアピールを続けていました。

うんちが漏れそうで急いでいたのでしょうか。

その後、しまなみ海道を北上し、来島海峡SAで休憩。

道後温泉から福山駅までのルート

昼食は尾道ラーメン

福山駅の途中で尾道を通るので、尾道ラーメンを食べてみたいねということになり、たまたま見つけた道路沿いの「いっぽん」という尾道ラーメン屋さんに入りました。

今回の旅行では、ランチの場所も事前に決めていたのですが、最終日だけは行き当たりばったりで入ったのでした。

尾道ラーメン いっぽん

スープの表面に油の層ができていて背油が浮いています。

スープはすごく熱いので、やけどをしないようにふぅふぅしてから食べました。

しかし、尾道ラーメンと言えば、どこもこんなにあぶらたっぷりなのでしょうか。

お味は、まぁこんなもんかなぁといった感じで普通でした。

いっぽん 尾道ラーメン

福山駅から新幹線で帰りました

国道2号線は結構混んでいて時間がかかってしまいましたが、トヨタレンタカー福山駅前店に到着しました。

香川県で借りたプリウスを福山で乗り捨てです。

乗り捨てだと追加料金が必要ですが、借りた場所に返さなくていいので便利ですね。

福山駅から博多駅までは1時間半くらい。

5泊6日の四国一周旅行では、天候にも恵まれてとても充実した夏休みを送ることができました。

めでたしめでたし。