四国旅行3日目午前(吉野川ナイスラフティング)

四国一周旅行の2日目は、ドルフィンスイムと渦潮観光でした。

吉野川でラフティング

3日目の午前は吉野川でラフティングです。

家族全員、ラフティングは初めてです。

私たちが利用した「ナイスラフティング」では、3つのコースが用意されていました。

我が家には小学生がいますので、もちろん「ファミリーラフティング」コースです。

吉野川ナイスラフティングまでは、ホテル「あわの抄」から車で10分。

朝8:50集合です。

前日のドルフィンスイムの時の反省を踏まえて、今日は全員水着を着用してホテルを出発しました。

到着後、まずは、ベースと呼ばれる場所で参加申込承諾書を記入します。

今回は自分たちを含めて4組の家族が参加していました。

ベースは結構広くて快適です。

ナイスラフティング 受付

ウェットスーツとレンタルシューズのサイズ合わせ

申込書を書き終えたら、ウエットスーツとレンタルシューズのサイズ合わせです。スタッフが手早くサイズを割り当ててくれます。

ナイスラフティング ウエットスーツ サイズ合わせ

ウェットスーツ、レンタルシューズ、ライフジャケット、ヘルメットを装着して出発です。

大人はパドル、子どもは水鉄砲を持って準備完了です。

ナイスラフティング 準備完了

スタート地点までバスで移動

ラフティングのスタート地点までマイクロバスで移動します。

移動時間は10分~15分くらいでした。

初めてのラフティング

スタート地点で担当ガイドから安全説明やパドルの使い方のレクチャーを受けます。

ラフティング初体験でワクワクです。

ナイスラフティング ラフティングボート乗船

ラフティングはボートの上で漕ぐだけではありません。

ボートから川へ飛び込んだり。(小学1年生の息子は怖くて見守り係)

ラフティングボートから川へ飛び込む

参加者全員で輪になってバタ足をしたりしました。

吉野川の水が冷たくて気持ちいいです。

ナイスラフティング 参加者全員で輪になる

一瞬、激流部分を通過したりもします。

でも一瞬なので小さい子でも大丈夫です。

ナイスラフティング ファミリーラフティング 激流

途中休憩でスポーツドリンクを飲んで一息。

ナイスラフティング ドリンク休憩

もう一隻のボートに水鉄砲で攻撃しあったりして遊びました。

ナイスラフティング 水鉄砲

ボートの裏側を滑り台にして川に飛び込んだり、アドベンチャー満載でした。

ナイスラフティング 滑り台 飛び込み

ベース真下の浜辺がゴール地点です。

ベースまでは、最後の力を振り絞って急な坂を登りました。

ベースに戻ったら、シャワーを浴びて着替えます。

ジュースを飲み終わる頃にスタッフが撮影したツアー写真のCD-Rが配布されます。

前日のドルフィンスイムとは違って、シャワーや更衣室が広くて綺麗で快適でした。

ナイスラフティングの料金

料金は大人2人、子供2人で合計 24,600円でした。

(高校生以上: 6,500円、4歳児~中学生: 5,800円)

ツアー終了後に事務所で支払います。

クレジットカードは使えないので、現金を用意しておきました。

ラフティングのまとめ

ラフティングは初体験でしたが、とてもとても楽しかったです。

小学生から大人までちょうどいい具合に楽しめると思います。

夏休みの暑い時期に行けば、冷たい川に飛び込むのも気持ちいいですし、川下りだけでなく、水鉄砲で撃ち合ったり、滑り台から飛び込んだり、色々と遊ぶことができて最高です。

3日目の昼食は中華料理

ランチは阿波池田駅近くの中華料理屋「八千代食堂」にしました。

車で15分くらいの距離です。

今夜はキャンプ場でバーベキューの予定なので、昼食は軽くラーメンにしました。(3日連続で昼食は麺類ですね)

3日目の午後は塩塚高原キャンプ場で遊びました。

四国旅行3日目午後(塩塚高原キャンプ場)

スポンサーリンク
336 x280の広告
336 x280の広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336 x280の広告