エニタイムフィットネス福岡赤坂店を写真付きで紹介します

エニタイムフィットネス福岡赤坂店

エニタイムフィットネス 福岡赤坂店

地下鉄空港線「赤坂」駅より徒歩2分の場所にあるエニタイムフィットネス福岡赤坂店を紹介します。

(入会した翌々月の料金が半額になるキャンペーンは最後に記載しています。)

アクセス

エニタイム 赤坂 地図

地下鉄空港線「赤坂」駅から北の方角に歩いて2分。法務局バス停の目の前にあります。

福岡赤坂店は1階と2階の2フロアです。

駐車場・駐輪場

駐車場はありませんので、車でお越しの際はコインパーキングを利用してください。

駐輪場は建物入り口の右側にかろうじてあります。

エニタイム 福岡赤坂 駐輪場

1階の施設紹介

階段を10段くらい上がって左側にエニタイムの入り口があります。

エニタイム 福岡赤坂 入口

エントランスを通り抜けて右側に荷物置き場と自動販売機があります。

監視カメラが設置されているので、貴重品もここに置いて筋トレします。

荷物置き場 自動販売機

エニタイムでは土足のまま運動できるのですが、室内用シューズに履き替える人は外履きの靴をハンガー掛けの下に置いておきます。

エニタイム 福岡赤坂 ハンガー掛け

福岡赤坂店では、ハンガーラックが男性用と女性用に分かれていました。ちょっと驚き。

エニタイム 福岡赤坂 ハンガー掛け 女性用

荷物を置いて帰りたい人向けに有料のロッカーもあります。

エニタイム 福岡赤坂店 有料ロッカー

自動販売機もあります。

スポーツジムなだけあって、VAAMのアミノ酸配合ドリンクやDNSプロテインドリンクが販売されています。

自動販売機

1階の奥に更衣室があります。4つもありました。多いですね。

更衣室

トイレが2つ。綺麗に清掃されています。

女性専用エリアにもトイレがあると思います。(入れないのでわかりませんが)

トイレ

シャワールームが2つありました。

写真はありませんが、女性専用エリアにもシャワールームがあると思います。

シャワールーム

シャワールーム

ストレッチコーナー

筋トレ前後にストレッチしましょう。(私はほとんどしませんが…)

ストレッチコーナー

フリーウェイトエリア

1階はフリーウェイトエリアです。

周辺のエニタイムと比較すると、中州店よりは広く、六本松店と同じくらい、西新店よりも狭いといった感じでしょうか。

フリーウェイトエリア

ダンベル

左側:1kgから10kgまでのダンベルが揃っています。サイドレイズなどに使えます。

ダンベル

12kgから30kgまでのダンベルがあります。40kgまであると嬉しいのですが、この辺のエニタイムはどこも30kgまでですね。

ダンベル

腹筋台

腹筋を鍛えられるマシンです。

腹筋台

ディップ/チンアシスト

ディップス、チンニング(懸垂)を行うマシンです。

膝パッドが折りたたみ式になっていて、自重懸垂ができない人は、膝パッドに乗ることで自重よりも軽い重量で懸垂トレーニングができるようになっています。

懸垂

スミスマシン

スクワットやベンチプレスなど、様々な種目に応用がきくマシンです。

バーの軌道が床に対して垂直になっているタイプです。

スミスマシン

パワーラック

パワーラックは2台あります。

ベンチプレスやデッドリフト、スクワットなどの種目に使えます。

パワーラック

パワーラックにぶら下げてあった注意事項が目に留まりました。

DO NOT THROW 器具の投げ捨て禁止

ダンベルやバーベルを「ガッシャーン」と大きな音がでるように落とす人がいるんですよね、たまに。隣で筋トレしていると大きな音にびっくりしますし、器具を乱暴に扱う人を見ると気分がよくありません。

「ウェイトをいかに静かに扱えるかにも挑戦しましょう。けっこう効きますよ」

このメッセージ、筋トレする人を上手にリードしていると思いませんか?私の心にすごく響きました。

力を振り絞って最後の1レップをなんとか持ち上げた時は、筋肉が燃えるように熱くなって痛くなるので、すぐにラックに戻して痛みから解放されたい。

だけど、それでもウェイトをそーっと静かに置くよう心がけると、さらに筋肉が悲鳴を上げて、ある意味、筋肉に効くわけです。

重い重量を持ち上げられるけど器具は丁寧に扱える。そんなトレーニーは格好いいですし尊敬します。

FTS グライド(ケーブルクロス)

ケーブルマシンなので、工夫次第で色んな種目に応用できます。

ケーブルマシン

付属品

EZバーもあります。

EZバー

パワーベルトも用意されています。

パワーベルト

2階の施設紹介

階段で2階に移動します。

階段

2階はトレーニングマシンと有酸素毛系マシンがあります。

2階にはフリーウェイトはありません。

エニタイム 福岡赤坂 2階 全景

トレーニングマシン

2階にあるトレーニングマシンの紹介

バックエクステンション

背筋を鍛えるマシンです。

バックエクステンション

ストレッチトレーナー

プリコー(PRECOR)社のストレッチ用マシンです。

こんなマシンを初めて見ました。

ストレッチトレーナー

面白そうだったので、説明に書いてある8種類すべてを試してみました。

体の固い私には結構ストレッチ感を感じることができましたよ。

ストレッチトレーナー

ストレッチコーナー

そんなストレッチマシンンの横にはストレッチコーナーがありました。

ストレッチコーナー

荷物置き場

2階にも荷物置き場があります。

荷物置き場

シットアップ(腹筋)

左奥の部分に足を乗せて、両脇のバーを手でつかんで腹筋をするマシンです。

初めてのマシンだったので試してみたのですが、私には合いませんでした。

手でバーを掴んでしまうと、腕や広背筋にも力が入ってしまって、腹筋に集中しずらかったです。

シットアップ 腹筋

頭を台に乗せたままシットアップするので、首を痛めている人には、首に負担をかけずに腹筋ができるので、そういう人には良いのかもしれません。

Ab-X

アブドミナル

座った状態で前かがみになることで腹筋を鍛えるマシンです。

アブドミナル

ロータリートルソー

上体を左右にひねって腹斜筋を鍛えるマシンです。

ロータリートルソー

アウターサイ・インナーサイ

太ももの内側と外側を鍛えられるマシンです。男性よりも女性が好んで取り組んでいるイメージです。

アウターサイ・インナーサイ

シーテッドレッグカール

太ももの裏側(大腿二頭筋)を鍛えるマシンです。

シーテッドレッグカール

レッグエクステンション

太ももの前側(大腿四頭筋)を鍛えるマシンです。

レッグエクステンション

レッグプレス

下半身全体(大腿四頭筋、大殿筋、ハムストリングス)を鍛えるマシンです。

レッグプレス

ショルダープレス

主に肩の筋肉(三角筋)を鍛えるマシンです。

ショルダープレス

 チェストプレス

主に大胸筋を鍛えるマシンです。

チェストプレス

リアデルト/ペックフライ

三角筋後部(リアデルト)と大胸筋を鍛えるマシンです。

リアデルト ペックフライ

ラットプルダウン

主に広背筋を鍛えるマシンです。

ラットプルダウン

シーテッドロウ

背中(広背筋、僧帽筋中部)を鍛えるマシンです。

シーテッドロウ

有酸素系マシン

wattbike(ワットバイク)がありました。

調べてみたところ、トップアスリートも使うような本格的なバイクのマシンのようです。

wattbike ワットバイク

トレッドミルは8台あります。

トレッドミル

こういう有酸素系マシンもあります。

有酸素系マシン

有酸素系マシン

エニタイムフィットネス福岡赤坂店はおすすめです

エニタイムフィットネス福岡赤坂店は、赤坂駅からすぐ近くですし、年中無休で24時間営業ですので、早朝や深夜にしか筋トレできない人には、有難いスポーツジムだと思います。

それに、日本全国、全世界のどこのエニタイムフィットネス店舗でも利用できるのは大変ありがたいです。

会員さんは、ダイエット目的の人、運動不足解消が目的の人、筋肥大が目的な人など様々ですが、皆さん黙々と自分の目的のためにいい汗をかいています。

福岡県内のエニタイムフィットネスに入会したい人へ

エニタイムフィットネスには紹介制度があり、福岡県内の店舗(小倉店を除く)であれば、紹介した人と紹介された人は、翌々月の料金が半額になる特典があります。

この記事を読んで福岡県内のエニタイムフィットネス(小倉店を除く)に入会したい方は、問い合わせフォームにご自身の名前をフルネームでお伝えください。

折り返し、私の名前をフルネームでお伝えいたします。

入会時に紹介キャンペーンはがきに私の名前を記入して頂ければ、翌々月の料金が半額になります。

近隣のエニタイムフィットネス

エニタイムフィットネス西新店を写真付きで紹介します
エニタイムフィットネス西新店 筋トレブームに乗っかってフィットネスジムに入会する人が増えているようです。 そんな中、マシンでのトレー...
エニタイムフィットネス六本松店を写真付きで紹介します
地下鉄七隈線「六本松」駅から徒歩3分にあるエニタイムフィットネス六本松を紹介します。 (入会した翌々月の料金が半額になるキャンペーンは最後...
エニタイムフィットネス藤崎店を写真付きで紹介します
エニタイムフィットネス藤崎店 地下鉄空港線「藤崎」駅より徒歩1分の場所にあるエニタイムフィットネス藤崎店を紹介します。 藤崎店は2階と3...

私が飲んでいるプロテイン

あわせて読みたい

人工甘味料が入っていない甘くないプロテイン
私は40代の男性です。 筋トレしている人のほぼ全員が飲んでいると言っても過言ではないプロテインパウダー。 20年前はザバス(SAVAS)...
スポンサーリンク
336 x280の広告
336 x280の広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336 x280の広告