自己紹介
はじめまして。
私は31才の専業主婦です。
婚活に成功できたおかげで、今は優しい旦那様と可愛い娘と愛犬と一緒に暮らしています。
こんな私でも結婚して充実した毎日を送れているので、婚活をしたいと思っている人の励みになれればと思い、自分の体験を書かせてもらいました。
私が婚活を始めたのは27才の時でした。
高校~大学時代は少女漫画の様な恋に憧れつつも、異性と接する機会がなく、社会人になって仕事を一生懸命頑張っているうちに、いつの間にか彼氏いない歴27年になってしまっていました。
そこまで恋愛をこじらせてしまうと、もう何をどうしていいかわからなかったし、学生時代のように好きな男の子を見つけるなんて事もできませんでした。
自分に自身がなくて、男の人にどういう風に思われているのかも怖かったので、自分から距離を置いてしまっていたのかもしれません。
私みたいに恋愛経験がなくても、自分に自身がなくても、大丈夫だって伝えたいです。
婚活を始めたきっかけ
正直言うと、当時は恋愛どころか好きな人も居なかったし、仕事も段々責任の大きな物を任せてもらえるようになっていた時だったので、仕事中心の毎日を送っていました。
仕事がすごく楽しかったし、やりがいもあって、毎日がそれなりに充実してしまっていたので、彼氏はまだいいかなと思っていたし、結婚なんて想像も出来ない別世界の話のように思っていました。
でも、急に周りの友達や同僚の結婚式に呼ばれることが増えてきて、綺麗で幸せそうな花嫁姿を目の当たりにする度に、自分が別の生き物みたいな気がしてきて、劣等感を感じるようになってしまいました。
段々、処女のままでいることに焦りを感じるようになってきて、いつの間にかこのまま一人ぼっちでおばあちゃんになっていくのは流石に嫌だなという思いが強くなっていきました。
いい加減彼氏を作ろうと思ったのですが、方法もわかりませんし、将来のことを考えると遊ばれるのも嫌だったので婚活をしてみることにしました。
まずはじめに取り組んだこと
まず、私が最初にしたのは、既に結婚している中学の時からの友達に、今思っていることをそのままそっくり話して相談してみる事でした。
彼女は昔から面倒見がよくて、どんなことでも真剣に相談にのってくれたし、私とは違って恋愛経験が凄く豊富だったので、自分でも焦りすぎている感情を整理した上でアドバイスがもらえるかな、と思ったからです。
実際その通りで、彼女は私が男の人と接すること自体に慣れていないからと「練習だと思っていいから」と旦那さんの友達を紹介してくれました。
でも、何かが違う気がしてしまって、あまりいい思い出がなかったというのが正直な感想でした。
多分私がその人を好きになれなくて、かと言って適当にとかも無理で、なのに凄くガツガツこられてしまったのが恐怖にしか感じられなかったからだと思います。
タイプが違った、というかなんというか。
紹介してもらっている手前、好みじゃないですって言えなかったからかもしれません。
婚活サイトを利用しようと思った理由
一度嫌な思いをしてしまったせいで、やっぱり私には恋愛とか婚活とかは無理だって思い始めていました。
でも、そんな時に幼馴染が婚活サイトで知り合った男性と結婚するという報告を聞かされました。
幼馴染は、私のように恋愛とは無縁の生活をしていたわけではなく、大学生の時からずっと付き合っている彼氏がいました。
6年間も付き合っていて、4年も一緒に住んでいたのを知っていたので、彼と別れてから婚活を始めてたった半年でスピード婚をしてしまった事に凄くびっくりしてしまいました。
彼女は結婚願望が強かったのに、彼の煮え切らない態度に嫌気がさして、別れと同時にゼクシィ縁結びという婚活サイトに登録したそうです。
彼女の話を聞けば聞くほど、結婚って出会い方とか付き合った長さじゃなくって、相性とタイミングが大切なんだなあ、と思わされました。
頑張って出会いのきっかけを作っても、相性がいいとも限らないし、良かったとしてもお互いが結婚を望んでいるかわからない。だから、最初から婚活サイトで出会った方が高確率だと言い切る彼女に影響を受けて、ゼクシィ縁結びという婚活サイトに入会しました。
ゼクシィ縁結びの入会時に気を付けたこと
私が婚活サイトに登録するときに気を付けた事は、できるだけプロフィールの内容を充実させることでした。
その方が自分と相性の良い人と出会える確率が上がると書いてあったので、せっかく登録するんだからと思って素直に従う事にしたからです。
これは後から知ったのですが、プロフィールの記入があまりされていなかったり、プリクラで加工されてしまっている画像を使ってしまうと、遊び半分で出会いを求めているんだと勘違いされて、そういう目的の人のターゲットにされてしまう事もあるんだそうです。
内容については、犬を飼っていたのでそのこともしっかりと書きました。
後は、自分のライフスタイルと理想の結婚観と好き嫌いをしっかり書くようにしました。
マッチングにも使われる情報なのでしっかりと書いて、相性のいい人と出会いたかったからです。
相性がよくて好みが合えば、婚活サイトで知り合っても、好きになれるかもしれないって思ってた部分もあります。
ゼクシィ縁結びを使ってみた感想
価値観マッチングというものがあって、とても良かったと思います。
20問位の質問に答えておくだけで、相性のいい人を毎日5人ずつ紹介してもらえます。
紹介してもらった人との相性とか、どんなところが特によくて、どこがずれちゃいやすいかとかも細かく書いてあるので、どんな人か想像しやすいし、メールをしていく中でも役に立ったと思います。
婚活サイト自体を初めて使ってみたけれど、恋愛経験の全くない私でも苦にならずに婚活をしていく事ができました。
友達からの紹介とは違って、いきなり会うのではなくて、相性がいい人の中でも、特にメールが続いて仲良くなれた人とデートをするっていう形式も私には合っていたんじゃないかな、と思います。
少しお金はかかってしまうけど、その分変な人とか、エッチ目的の人とかが少ない感じがして、そういうのがよくわからない私でも安心して使うことが出来たのも良かったです。
自分からデートに誘いやすいようにコンシェルジュ機能があったのも嬉しかったです。
メッセージのやりとりで相性が分かったりします
男性とのやりとりは、最初は勝手がわからなかったので、正直困惑していました。
何を話していいのかわからなかったし、話題が途切れないようにしなきゃいけないような気がしてしまって、いっぱいいっぱいになっていた気がします。
その内に段々パターン化してきてしまって、はじめの挨拶をして、自己紹介をしたら、相手の仕事の話を聞いて、それから自分の仕事の話をして、困った時にはお天気の話っていう感じでまるで仕事みたいでした。
でも、一人だけ違う人が現れたんです。
その人は一回り近くも年上だったんですが、いつもメッセージで笑わせてくれて、気取ってなくって、私もつられて何も考えなくても返事がポンポン返せていました。
やりとりを続けていくうちに、段々その人からのメッセージを心待ちにする自分がいることに気がつきました。
その人が今の主人だったりするのですが、やっぱり相性がいいかどうかでメッセージのやりとりにも差がでてくるんだなあと思いました。
初デートは緊張しまくり
私の場合は、メッセージの時点で今の主人以外の人とは会話が続かなくて、あまり楽しくなかったので、彼としか会いませんでした。
毎日のようにメッセージでやりとりをしていても、会う日にちを決めてからはすごく緊張して、ずっと気が気じゃありませんでした。
特に前の日の夜はどうしても眠れなくて、メイクでクマを隠すのが大変だったのを良く覚えています。
洋服選びも凄く時間がかかってしまって大変でした。
実は前の日に、妹に選ぶのを手伝ってもらって、洋服箪笥の中身をひっくり返してしまうほど大騒ぎをしてやっと来ていく服を決めたのですが、当日になってみると、なんだか変な気がしてもう一度ファッションショーをやってしまいました。
待ち合わせ時間よりも早く着くはずが、洋服選びのせいでギリギリになってしまい、深呼吸する暇もなく顔合わせになってしまいました。
初めて彼を見たとき、年齢よりもだいぶ若々しく見えてびっくりしました。スポーティな服装で元気のいい少年みたいだと思ったのを覚えています。
待ち合わせたあと、彼の車に乗ってドライブへ。
私が住む街はあまり都会ではないので、遊ぶ場所があまりありませんでしたが、ドライブすることで楽しいおしゃべりで仲を深めることができました。
流石年上というだけあって、最後は綺麗な海が見えるスポットに連れていってくれて、さりげなくエスコートされたのにはときめいてしまいました。
それから何度かデートを重ねて、晴れてカップルになりました。
この人だ!と感じた出来事
お付き合いを始めたばかりの頃の私は、全ての事が初めてでガチガチに緊張してしまったりすることも多々あったのですが、私の心が落ち着くまで、いつもゆっくり待っていてくれたのがとても嬉しかったです。
彼は少し古風な考え方の人で、ザ・日本男児でした。
正式にお付き合いをすることになるまでは、私に一切手を触れることはなく、両親が心配しないようにといつも私を遅くなりすぎない時間で家まで送ってくれました。
そのひとりの女性として大切に扱われている感じがとても嬉しくて、安心できていました。
お付き合いをしだしたら、とても情熱的で素敵でした。
初めて男の人とお付き合いをしてみて、自分が思っていた以上に寂しがり屋で、甘えたかったんだということに気づきました。
もしかしたら、彼の優しさが、そう気づかせてくれたのかもしれません。
普段の私は4人兄弟の長女でしっかりもので、職場でも頼りがいのある先輩でいたので、彼に頼って甘えられた事が凄く新鮮で嬉しかったです。
この人と結婚したいと具体的に思ったのは付き合いだしてから3ヶ月くらいの時でした。
デートで公園に行ってベンチでのんびり過ごしていると、少し離れた所で幼稚園性位の男の子がお父さんと一緒にボールで遊んでいました。
男の子がボールを取り損ねて、私たちの方に転がってきました。
でもボールまでは微妙な距離があって、どうしたものかと思っていると、彼が当然のように走っていって、男の子にボールを渡してあげたんです。
たったそれだけの事が私にはピンポイントで刺さって、この人だ!って思ったんです。
これから婚活する人へのアドバイス
結婚をしたくても、まず相手が必要ですよね。
年齢が進むにつれて、焦りばっかりが先に行ってしまって、空回りしちゃったりもすると思います。
でも、出会いって運命だし、タイミングだと思います。
焦って失敗してしまうくらいなら、自分に合った婚活方法を探すことから始めてもいいんじゃないかなって思います。
決して偉そうな事は言えませんが、婚活サイトを使って婚活することは、他の出会い方に比べて結婚への近道だと思います。
少なくとも私にとってはそうでした。
婚活サイトを使う前の私は、近い将来である今現在の私の姿を想像できなかったんじゃないかな、と思います。
婚活サイトの利点は何といっても、結婚したいと思っている男女が何千人、何万人と集まっていることだと思います。
そもそもお互いに結婚を意識した上で出会っているので、お互いの相性が合っていれば、そのままトントンと結婚へ進むことが出来るので「何年も付き合っているのに結婚しないで別れた」っていう女の時間の浪費がないのがいいと思います。
私はゼクシィ縁結びを選んで本当に良かったです。