人見知りの女性がマッチドットコムで婚活した体験談

自己紹介

はじめまして。
私は現在28歳で、医療事務で働いています。

今はマッチドットコムで知り合った男性と結婚し、幸せな家庭生活を送っています。

私が住んでいる地域は愛知県で、25歳のときから婚活をしていました。

性格は人見知りな方なので、誰とでもおしゃべりをすることは出来ないのですが、プラス思考で明るい性格です。

何故この記事を書こうと思ったのかというと、私も婚活をするときに婚活サイトを利用するかどうか迷ったので、少しでも誰かのお役に立てれば良いなと思ったからです。

婚活をするときにどんな方法で婚活をするかすごく迷いますよね。だけど、普通に生活をしていては出会いの場はないので、婚活サイトを利用しようと思いました。

婚活サイトを利用するのはいいですが、人見知りな私でもやっていけるのかとすごく不安…。

ですが、こんな私でも婚活サイトを使って無事に結婚できたので婚活サイトの素晴らしさをこれから婚活をする人に伝えたいなと思い、この記事を書こうと決めました。

もし、興味があるなら是非、内容を読んでくださいね。

婚活を始めたきっかけ

元々結婚願望が強くて結婚したいと思っていました。

私は25歳で婚活を始めたのですが、年齢的に今すぐ結婚をしなければいけないわけではありません。

ですが、遅く婚活をして後から焦るよりは早めに始めた方が心に余裕があるのではないかと考えました。

それに、実生活ではなかなか出会いがなくこのままでは一生独身ではないかと思い、婚活を始めました。

また、仲の良い友達が少しずつ結婚をしはじめたので羨ましいなという気持ちがあり、婚活をしようと思いました。

元々人見知りな性格なので、本当に出来るのか、良い人に出会えるのかすごく不安の中で婚活をしたのですが、こんな私でも無事に結婚できたので婚活をしてよかったなと思いました。

基本的に婚活に早すぎるということはないので、結婚したいなと思ったらすぐに行動にうつした方がいいと思います。

婚活は大変なこともありましたが、たくさんの人と出会うことが出来たので私にとってはとても良い思い出になっています。

はじめに取り組んだこと

実は私は最初から婚活サイトを利用しようと思ったわけではありません。

人見知りだったので婚活サイトが怖いものという認識がありましたし…。

そのため、最初は日常生活で出会いの場を見つけようと思い、サークルに参加しました。

サークルでも同じような年代の人や社会人がたくさんいたのですが、人見知りな私は話すことが出来ずに男性と親しくなる事は出来ませんでした。

もちろん話しかけてくれることもあったのですが、身構えてしまい、仲良くなるまではいきませんでした。

そして、サークルに2年入っていたのですが、結局良い人が見つからずに退会…。

私のような人はたくさん男性がいる場でも上手く話せないので、結局上手くいかないのだと思いました。

ある時、友達が「婚活サイトが良いよ」と教えてくれて、サイトは1対1のため、人見知りでも大丈夫と言われたので利用することに。

結果、こんな私でも素晴らしい出会いがあったので、勇気を出してよかったなと思っています。

婚活サイトを利用しようと思った理由

婚活サイトを利用した理由は友達が「マッチドットコムは使って良かったよ」と教えてくれたから。

また、1対1で出会うなら人見知りでもなんとかなるだろうと思ったからです。

そして、マッチドットコムを選んだ理由は友達がやっていたのもありますが、とても有名でたくさんの人が利用していて安全性が高いと思ったからです。

口コミの評判もとても高いので、これなら出来るのではないかと思い、選びました。

婚活サイトの登録時に気をつけたこと

婚活サイトは自分でプロフィールを書くのですが、そのプロフィールを相手に気に入ってもらわなければいけません。

そのため、出来るだけ印象がよくなるように明るく書いたり、写真も明るく見えるように出来るだけきれいに撮れたものを掲載しました。

何度も何度も書き直したのですごく満足がいくプロフィールになりました。

そのおかげか相手からのコンタクトがすごくたくさんきて選びきれないほど。

プロフィール欄はとても大切なのでしっかりと書いた方がいいです。

マッチドットコムを使ってみた感想

婚活サイトは難しいのかなと思ったのですが、使ってみたら意外と簡単ですぐにやり方が分かるようになりました。

もちろん最初は少し戸惑ったのですが、徐々になれていきました。

マッチドットコムは会員数がとても多いので自分がいいなと思っている人にたくさん出会うことが出来ます。

私は出会う地域を地元限定にしていてたのですが、それでもたくさんの人に出会うことが出来たので、会員数が多い婚活サイトを選ぶことをおすすめします。

メッセージのやりとりをしてから実際に会った事もあるのですが、危ない目にあったり、危険だったことはないので、安全面でも特に問題ないと思います。(最終的にはお会いする相手次第ではありますが。。)

メールなら人見知りでも大丈夫

男性とのメッセージ交換は自己紹介から始まりました。

私は直接会うと話せないのですが、メールからのやり取りなので、人見知りなく自分の紹介が出来たので良かったです。

最初はドキドキ、ワクワクして緊張したのですが、慣れればスムーズにやり取りが出来るようになったので、大丈夫でした。

相手にがっかりさせないように出来るだけ言葉を選びながらメールのやり取りをしました。

お互いの自己紹介が終わったらどんなことが好きなのかを教えあったのですが、趣味(旅行)が似ていた男性とは旅行の話で盛り上がりました。

毎日のように趣味の話をメッセージでやり取りしていたのですが、やはり、婚活なので自分の家や家族の話を中心に話をしたりもしました。

男性とのやり取りはとても楽しくて、メッセージのやり取りをするのがとても楽しかったのを覚えています。

相手の顔はプロフィール欄である程度分かっているので、不思議と安心してやり取りをすることが出来ました。

次はどんなメールを送ろうかとてもワクワクしながらやり取りをしていたのを覚えています。

メールで最初に仲良くなれたのが、私の婚活が上手くいった理由ではないかと思っています。

いきなり会うという形ではなかったのが良かったです。

2度目のデートに誘われずに落ち込む日々

初顔合わせは本当にドキドキしました。

前の日の夜からどんな服だと印象が良く出来るかなど必死で考えてよく眠れなかったくらいです。

どんな会話をしようかなとか考えていたらまったく眠れなくて朝起きたらクマが出きてしまったのを覚えています。

クマを隠すために厚化粧になってしまったのも今では良い思い出です。もちろんワクワクもありますが、それくらい緊張していたんでしょうね。

また、良い印象を与える服装や化粧について勉強してからコーディネートを考えました。それでも不安で鏡の前で30分くらいこれで良いのかずっと悩んでいました。

最初は食事をしました。男性がレストランを予約してくれて、それがとても素敵なところだったので、すごく良かったです。

私が婚活サイトを利用して初めて仲良くなった人なのですが、この人は結局自然消滅してしまいました。

その後、何人かと会ったのですが、どの人とも長続きしなかったので、一時期精神的に落ち込んだりもしました。

そして、私が何人か会ってこの人が合うなと思ったのがやはり、趣味(旅行)が同じ人です。趣味が同じだと話が盛り上がりますし、会話していてもとても面白かったです。ですので、趣味が合う人を探してしました。

そして、5人目の男性が私の運命の人になるのですが、その男性は第一印象からとても良かったです。

なぜか分からないのですが、この人とは上手くいくのではないかと考えていたら、実際に恋人に発展する事が出来ました。

もちろん趣味が同じなので、話していてとても楽しかったです。

交際開始から結婚生活までの幸せな気持ち

交際するようになってから最低でも1週間に1度は会いました。どんなに時間がなくても数時間でも会いに来てくれました。

結婚するまでの1年間、とても楽しく交際することが出来ました。

趣味も同じ旅行だったので、時間が合えば二人で旅行をして楽しみました。フィーリングもとても合う男性だったのでケンカもあまりなく、とんとん拍子に話が進んでいきました。

出会いが婚活サイトなので、二人とも結婚願望が強く付き合って半年くらいには結婚の話が出ていました。

普通に出会っていたら、そもそも相手に結婚する気があるかが分からないので、そういう点は婚活サイトはとても便利ですし、効率よく結婚相手を探すことが出来ます。

交際もとても順調でこんな私に合う人は他にいないのではないかと思ったくらいです。

最初からプロフィールで条件が分かっていたので、特に驚いたりガッカリすることがないのも良かった点だと思いました。

結婚する3ヶ月前からは同棲を始めて、相手の食の好みやお金の価値観なども分かってきて、二人とも自然と結婚を意識していったんだと思います。

同棲してもこの人とならやっていけると思い、お互いの親に紹介して、お互いの両親が賛成してくれたので、とてもスムーズに結婚することが出来ました。

事前に同棲していたお陰か、結婚生活も特に問題がなかったのですが、好きな人といられることがこんなに素晴らしいことかと思うくらい結婚生活はとても楽しいですし、幸せです。

これから婚活する人へのアドバイス

結婚をしたいと考えていても、出会いがないと感じている人が多いと思います。私もそうでした。

また、婚活をしようと思っても、どんな方法がいいのか分からない事もありますよね。

「いい人」と出会いたいなら自分から行動するしかありません。出会いがあるのを待っていたら、「いつまでたってもいい人に出会えることはない」と考えた方がいいと思います。

中には婚活をしたいけど、勇気が出ないという人もいるでしょうし、不安でいっぱいの人もいます。ですが、何か行動にうつせば絶対に出会うことが出来るので勇気を出して欲しいなと思います。

実際に私も人見知りなので、とても不安の中婚活をしていたのですが、夫と出会うことが出来たので勇気を出してよかったと思います。

ぜひ行動を起こして、いい男性と出会って欲しいなと思います。

そして、出会いがない人は婚活サイトを利用して欲しいなと思います。

婚活サイトなら結婚相談所よりもたくさんの人が利用しているので、効率よく出会うことが出来るのではないかと思っています。是非、試してみてくださいね。

婚活サイトの会員数ランキング(全21社)
会員数の少ない婚活サイトだと出会いが少ない 結婚相手を見つけようと思って婚活サイトに登録しても、会員数が少なければ出会いの数が限られてしま...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする