フォークリフト買取のおすすめはここ!

フォークリフトを高く売る方法

フォークリフトを高く買い取ってもらうコツ

安易に知り合いの重機買取業者にフォークリフトを持ち込んで査定してもらうと損する可能性があります。

中古フォークリフトを売却するコツを知らないと、20万円も損していたというのは良くある話です。

フォークリフト 買取 価格 相場

中古重機買取店にフォークリフトを持ち込んではいけない理由は…

フォークリフト買取店1社のみでは、高額査定は難しい
1社のみの査定では、査定価格が相場より高いのか判断できない
複数の車買取店に行くのは時間の無駄だし疲れて面倒!

フォークリフトを1円でも高く売るコツ

フォークリフトを1円でも高く売るコツは、

複数の買取業者に査定を依頼して競わせるのです!

フォークリフト 査定

中古フォークリフトの査定額はその時点の相場に応じて上下幅はだいたい決まってくるのですが、必ずしも大手だから高く買い取ってくれて、中小は安いという訳ではありません。

中には、海外へ輸出するなど独自のルートを持っていて他社が買取を拒否するような車でもそれなりの査定額を出してくれる業者も存在します。

中古フォークリフトを少しでも高く売りたいのであれば、複数の業者で査定することが必須なのです!

だからと言って、プロを相手に査定額の交渉をすると精神的な疲労も大きくなってしまいます。

そこで、最も効率的かつ、業者に高値で査定してもらうコツを紹介します。

それは、

複数の買取業者に一括査定してもらうのです。

【フォークリフトの一括査定とは?】

厳選されたフォークリフト買い取りの専門業者50社以上の中から、最大5社へ一括して査定することです。

言わば、あなたのフォークリフトをオークション感覚で複数の業者に査定額を競わせるのです。

フォークリフトの一括査定は無料でできますし、各買取業者の査定額が一度に開示されますので、あなたは「一番高値で買い取ってくれる業者を選択するだけ」です。

フォークリフト買取業者が事務所に訪問

しかも、一括査定の場合は買取業者が事務所に訪問してくれますので、自分でフォークリフトを見せに行く必要はありません。

フォークリフトの一括査定ができるのは…

フォークリフト 売却

中古フォークリフトの一括査定ができるのは、「トラック一括査定王」です。

簡単な情報の入力だけで、最大5社に一括で見積もりができます。

トラック一括査定王

フォークリフト買取に関するQ&A

一括査定ってお金かからないの?
無料です。私も最初、査定だけ無料で、買い取りのときに手数料がかかるのかなって思っていたのですが、査定から買取まで、まったく手数料はかかりませんでした。
フォークリフト買取業者って怪しいところはいないの?
トラック王国トラック堂など、大手ばかりだから安心です。もし心配なら、最高額じゃなくても聞いたことがある会社に売ればOKです。
一括査定したら絶対に売らないといけないの?
全然そんなことはありません。買取額に納得がいかなければ、断ればOKです。
一括査定に申し込むとどうなるの?
買取業者から電話やメールが来ます。電話に出られない時は「メールで連絡ください」と言えばOKです。
メールか電話のみで査定額は出ますか?
インターネットでの一括査定では概算しか出してもらえません。最終的にはフォークリフトの現況を確認してもらってから確定します。
フォークリフトを買い取ってもらった場合、支払いは現金ですか?それとも振込みですか?
買取代金の支払いは、現金、振込のどちらでも対応可能です。お客様のご都合に合わせて、柔軟に対応いたします。
走行距離と査定額の関係は?
一般的にはアワーメーターが長い(稼働時間が5,000時間以上)ほど査定額が下がる傾向にあります。

フォークリフトの買取でよくある質問

中古フォークリフトを高く売るためコツはありますか?
中古フォークリフトの相場は日々、変化しています。車種によっては1ヶ月で30万円近く下がってしまう事もあります。1日でも早く売却するほうがお得です。

また、整備記録簿や保証書、メッキパーツ等、どんな些細なことでもアピールすることで、プラス査定の対象となり、高価買取につながります。

フォークリフトのキズ・ヘコミは修理した方がいいですか?
いいえ。修理はお勧めしません。

へたにフォークリフトを修理すると、かえって高くつく場合が多いからです。
そのままの状態での売却をオススメします。

フォークリフトの引き渡しはどうするの?
お客様のご都合のよい日に、ご指定場所まで当社が引き取りにお伺い致します。もちろん無料です。
フォークリフトのローンが残っていても買取はしてもらえるのですか?
はい。大丈夫です。
フォークリフトのローン(残債)が残っていても買取させていただきます。
ローン振り替えサービス等もご案内しております。詳しくはスタッフにご相談ください。

フォークリフトの一括査定ができるのは…

フォークリフト 売却

中古フォークリフトの一括査定ができるのは、「トラック一括査定王」です。

簡単な情報の入力だけで、最大5社に一括で見積もりができます。

トラック一括査定王

フォークリフトを買取するにあたっての予備知識

買取業者が買取可能な車両は?

ほとんどのフォークリフトの買取業者は、事故車や故障車、水没車といった修理が必要な車両であっても買取が可能となっています。

というのも、フォークリフトの買取業者は、他の販売業者や海外の業者への販売ルートを持っているので、事故車や故障車であっても修理をするか、パーツに分けてパーツ業者に販売することが出来るのです。

つまり、事故や故障に見舞われた車両であっても、廃車処分するのではなく、フォークリフト買取業者の査定に出した方が断然良いという訳です。

査定や業者について

フォークリフトの買取の際は、書類の手続き等面倒な事も多いですが、ほとんどの買取業者は、書類作成の代行を無料で行っています。

特に、初めての方の場合は何も分からないと思うので、書類作成代行を行う業者を見つけて依頼したほうが安心でしょう。

また、買取業者によりますが、査定の対応区域外から依頼すると、出張費を請求する場合があります。

この場合、大手の買取業者であれば、全国各地に支店や営業所があるので、僻地や離島の場合でも無料で査定をして貰えるので、こじんまりとした業者よりは、大手の業者を選んだほうがよいでしょう。

高価買取のポイント

洗車・掃除を徹底する

フォークリフトを査定に出す前に、タイヤやエンジン周り、運転席を徹底的に掃除しておきましょう。

綺麗にしておくことで、買取業者からの印象も良くなり、査定額アップにつながる可能性があります。

早めに売却を行う

これは中古車全般にも当てはまりますが、フォークリフトの車体も、新車購入時から日数が経つにつれて価値が下がってしまいます。

つまり、使用していないフォークリフトは早めに買取に出した方が高値が付く可能性があるということです。

バッテリーの点検を行う

実際に買取業者にフォークリフトを査定してもらう前には、バッテリーの手入れをしておきましょう。

というのも、フォークリフトのバッテリーの手入れを行わずにいた場合は、査定時にフォークリフトが動かなくなってしまい、故障車扱いになってしまう可能性があるからです。

複数の業者に査定を頼む

フォークリフトを査定に出す際、1社だけに査定を依頼するより、3~5社に査定を依頼した方が、見積り価格を比較することができるのでおすすめです。

交渉次第ですが、他の買取業者が提示してきた見積額を伝えて、買取金額を上げてもらう…なんてことも。

スペックは正確に伝える

買取業者にフォークリフトのスペックを伝える際は、車体についているコーションプレートを確認しましょう。

さらに月に1回行われる月次自主点検や、年に1回行われる年次自主点検の点検表を用意しておけば、より正確に車体についての状態を説明できます。

まとめ

フォークリフトを買取に出す際は事前の清掃や点検が必要であり、査定を頼む際は正確に車体情報を伝え、複数の業者に査定を申し込むことが大切なのです。

特にフォークリフトの第一印象を左右する洗車は重要な要素です。

業務等で使用していたフォークリフトは、汚れている事も多いと思いますので、綺麗に洗車して大事に扱っていた事をアピールしましょう。

さらに、バッテリーの充電や燃料の補充も忘れずに行って下さい。

また、複数の買取業者に査定を申し込む際は、できるだけ同日に行いましょう。

というのも、同日に査定を申し込めれば、査定額が提示されるタイミングがほぼ同時になるので、各社の査定金額を比較するのも容易になります。

このようなコツをおさえれば、使い古したフォークリフトでも納得できる金額で買取してもらうことができるでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする