結婚したいけど出会いがない ※ 私はこれで結婚相手を見つけました

結婚したいけど出会いがない女性に読んでほしいです

自己紹介

はじめまして。

私は現在、32歳なのですが、今まで彼氏ができたことはありません。

「彼氏いない歴=年齢」の女です。

モテない女

過去に男性との出会いは何度かあったのですが、なんとなく彼氏がいないままこの歳になってしまいました。

1度だけ以前の職場で知り合った男性から告白されたことがあるのですが、その時はお付き合いする勇気がもてずに断ってしまいました。

それ以後、出会いがなくなってしまいましたので断ったことを後悔したこともありました。

結婚した友人が多くなり、一緒に気楽に遊びに行く友人がいなくなってしまい寂しいです。

早く結婚して両親を安心させてあげたいですし、結婚して早く家を出たい気持ちもあります。

電車で国内旅行に行くことが好きで、山に行くことやアウトドアも大好きです。

なので、一緒にアウトドアを楽しめる人と結婚できたら良いなぁとは思うのですが、現実はなかなか厳しいですね…。

婚活を始めたきっかけ

32歳にもなると、友達から「結婚しました葉書」や「赤ちゃんが生まれました葉書」が届くようになります。

結婚しましたはがき

そういった葉書が届く度に母親から「あなたも早く結婚しなさい!」とヒステリックに言われます。

母親から小言を言われる度に自分の居場所がないような情けない気持ちになるんです…。

最近、父も母も何かというと、私の結婚話や孫を早く見たいといった話になり、私自身、老いてきた父母を安心させてあげたいなと思うようになりました。

今、アルバイトをしている身分なので、将来の不安もあります。

私は子供が好きなので、できたら子供が早く欲しいです。

そうなると遅くとも35歳までに結婚しないと間に合いませんよね。(最近は40代の初産が増えていると聞きますが。。)

結婚しなくてもいいやと思っていた時期もありますが、最近めっきり寂しくなってきました。

将来どうなってしまうのだろうという不安もあります。

婚活を始めようと思ったきっかけは、仲が良かった友達が結婚情報サービスを利用して結婚したこと。

お姫様抱っこ 結婚式

なんか、あきらめかけていた気持ちに火がついたんですよ。

彼氏いない歴32年ってかなりヤバイとは自覚していましたが、人生を賭けるつもりで真剣に婚活を始めてみよと思うようになりました。

まず始めにやったこと

今まで、ネットの簡単な出会いのサイトや掲示板などを利用して彼氏を見つけようとしたこともありました。

出会い掲示板

でも匿名の出会いにちょっと不安感があったこともあり長続きしませんでした。

出来れば一時の遊び相手でなくて結婚相手を見つけないといけないなと思ったのです。

地域のサークルに入ったりもしました。

でも私が入ったサークルは既婚者の人が多く、私が思っていたような適齢期の男性との出会いはありませんでした。

友達から男性を紹介されたりもしましたが、これもうまくいきませんでした。友達の手前、断ってしまった時はちょっと友達に悪かったです。

親戚からお見合いの話を頂いたこともありました。

でも、お見合いの話って、「お前は行き遅れてるからお見合いをしてでも早く結婚しろ」と言われているみたいで、気分が悪かったのを覚えています。

もちろんお見合いの話は断りました。

結婚相手を見つけたい

私としては、誰かに決められた人と結婚するのではなく、できれば自分で結婚相手を見つけて自分で決めたいです。

とは言っても、今の生活のままでは彼氏を作れそうな気がしなかったので、婚活サイトを利用してみることにしました。

婚活サイトに期待していたこと

普段の私の日常生活では会えないような人と出会えるのではないかと期待していました。

婚活サイトで結婚を意識している人同士が会うのなら、話が早くて良いなと思います。

32歳にもなると、知り合う男性は結婚している人や彼女がいる人が多くなってきますから、結婚相手募集中の男性と集中的に会うには婚活サイトしかないなと思ったんです。

結婚相談所も一瞬考えたのですが、入会金だけで10万円もかかる所が多くて私には無理。

婚活サイトなら月額4,000円くらいで利用できるところが多いのですが、その中でも結婚情報誌のゼクシィが運営している ゼクシィ縁結び なら大手だし、会員数もすごく増えているらしいので、良さそうだと思って登録しました。

ゼクシィ縁結びのプロフィール入力で気を付けたこと

プロフィールが決め手だろうと思い、プロフィールは詳しく書くようにしました。

曖昧にしておいて後で断るくらいなら、はっきりといろいろ書いておくようにしたほうがお互い時間の無駄や労力の無駄がなくていいだろうと思ったからです。

写真も大事な要素だと思いました。

最初は、何枚も撮った写真のうち、奇跡的にうまくとれた写真を使おうかと考えました。

でも、奇跡の一枚を掲載してしまうと、実物の私を見てがっかりする人もいるだろうと思い、あえて普段どおりの写真かそれ以下の写真を使うようにしました。

これなら実際に会う時も気遅れしないで済みますからね。

ゼクシィ縁結びを使ってみた感想

人のプロフィールを読むのも楽しいのですが、「日記(ブログ)」を読むのが特に面白くて私は好きです。

文章にはその人の「人となり」が表れると思うのです。

日記を公開している人には親近感が沸いて、気軽に「いいね!」ボタンを押しています。

あと、面白いと思ったのは「アンサー」という質問形式の掲示板です。

例えば、男性からのこんな質問:

「晩ご飯の時にお酒を飲みますか?

僕はご飯を食べるときはご飯だけを食べて、お風呂に入ったりして万全の準備を整えてからお酒を飲み始めるのですが、みなさんはどうですか?

正直ビールとかだとお腹がいっぱいになってしまってご飯が食べれないというのもあるんですが、みなさんはどうされてるのでしょうか。」

自分の好みと似ている相手を互いに見つけやすくするためのものなのですが、こういう機能は他の婚活サイトにはないのではないかと思います。

プロフィール検索で見つけた人は、確かに自分の希望条件に合致しているのでしょうが、嗜好とか人間味とか、ちょっと違う視点で自分に合う人を見つけられるのは、私はすごく良い機能だなと思いました。

男性と二人で会話するなんて何年ぶりだろう(笑)

男性から思ったよりたくさんメッセージが来て驚きました。

なんせ、彼氏いない歴=年齢(32歳)で、プロフィール写真もあんまり魅力的とは言えないような画像ですから。

最初は全員にメッセージを返していたのですが、全員とやりとりするのも大変なので、気が合いそうな人か、よくプロフィールをみて判断してからメッセージを返すようにしました。

その方が、お互い傷が浅くて済むと思うようになりました。

ダメそうな人とやりとりを続けるのは相手の時間も無駄にするので申し訳ないですからね。

条件的にはいいなと思う人がいたのですが、どうも私と誰かを間違えているのかメッセージの内容が噛み合わず、それを指摘したらメッセージが来なくなった男性がいました。

結婚したいけど出会いがない

条件がいい人はたくさんの人とメッセージ交換をしているようで、メッセージの内容も誰に書いているのか訳がわからなくなったり、混乱してしまっているようで、ちょっとガッカリしました。

でも、ゼクシィ縁結びを始めて1ヶ月くらい経つ頃には、私も何人かの男性と実際に会うことができました。

こういうサイトで知り合った人と会うのは初めてのことなので、待ち合わせ場所に行く時は心臓が飛び出るくらい緊張しました。

出会いは多いけれど…

最初に会った男性は悪い人ではないのですが、ピンとくるものがありませんでした。

まじめそうな人でしたが、断るのが申し訳なくて、条件の段階で気になることがあるのなら、会う前にお断りすればよかったと思いました。

結婚したいけど出会いがない

二番目に会った男性は、9歳年上の人でした。

高収入、高学歴で私にはもったいないような方で、ご家族の仲が大変良さそうでな人でした。

何度か会った後、彼のほうから、あなたはうちの親と仲良くできなさそうだね、と言われて断られてしまいました。

条件面ではなくフィーリングが大事

私もいろんな人とメッセージ交換をしましたが、私がうまくいったのは、プロフィールでは絶対選んでなかったな、という条件があまりよくない人です。

彼(Aさん)とはとにかく気が合います。

私がどんな話をしても、ひくことなく落ち着いて聞いてくれるのでいいなと思います。

昨日の夜に見た夢の話などたわいないことをメッセージでやりとりしていました。

なんというかメッセージのリズムが合うというか、カチンとくるようなことを絶対に言わない彼の性格があらわれた素敵なメールが好きになって、「実際どんな人なのか会ってみたい」と自然に思うようになりました。

Aさんに会った時は、メールで何度もやりとりしていたからか、他人のような気がしませんでした。

姉弟のような感じといいましょうか。Aさんは私より3歳年下なのですが、とてもしっかりした人です。

結婚したいけど出会いがない

メールで何でも話して知っているつもりでしたが、会ってみると新鮮な驚きがありました。

もともと痩せているのは知っていたのですが、私が思っていたより彼はずっとスリムでした。

私はぽっちゃりしているので、ふたりで歩いているとバランスが悪いというかちょっと恥ずかしいような気持ちも最初はありましたが、今はそれも慣れました。(笑)

Aさんは身体が弱そうというか、喧嘩に弱そうというか、大丈夫なのかな、という第一印象でしたが、段々、彼の風貌に母性本能がくすぐられるというか、彼のことを放っておけないと思うようになりました。

将来は私の手料理で彼を太らせてあげたいです^^。

彼は真面目で誠実な人です。

彼となら将来、いろいろな問題がおこっても乗り越えられそうと思いました。

年下の彼

彼のことは会う度に好きになります。

彼と知り合ってから都内のいろいろなデートスポット、神社や寺などに行きました。

二人でいると、どこに行っても楽しいです。

彼と街を歩いていると、景色が鮮やかに見えるような気がします。

彼は私より年下だからなのか、ついつい可愛いなあと思ってしまいます。

彼は元々甘えん坊だったそうで、私にたくさん甘えてくれます。

彼と家にいる時はいつも身体の一部をくっつけています。

彼と寄り添っていると安心するのです。

今まで年下の彼は考えたことがなかったのですが、視野を広げてみて正解でした。

条件で区切っていたら、彼には出会えなかったのですから。

こんな素敵な男性と巡り会えるのなら、もっとはやく婚活をしていればよかったとも思いましたが、このタイミングで始めたからこそ、Aさんと出会えたのだと思うと運命を感じます。

こんなに気があう人と出会えてよかったと思います。

彼とはメッセージ交換をしている時から気があって何でも話せる人だなと思っていました。

会ってからも彼には話したいことが次々あふれてきます。

先日、横浜のみなとみらいに行ってる時に、彼からプロポーズされました。

結婚したいけど出会いがない ※ 私はこれで結婚相手を見つけました

とても嬉しくて、その場でOKの返事をしてキスをしました。

私の両親もとても機嫌がよくなったので、私も一安心ですし、これでようやく実家から出られます(笑)。

彼の子供は可愛いだろうなあと、彼との将来を想像して、時々ニヤニヤしてしまう私です。

これから婚活する人へのアドバイス

チャンスはたくさんあったほうがいいと思い、私は婚活サイトに登録したのですが、最初はけっこう勇気がいりました。

もうこのままでもいいや、という思いもあったのです。

でも彼と知り合ったら、彼と過ごす時間は居心地がいいので、やっぱり自分に無理なことしてでもあきらめずにがんばって婚活してよかったと思いました。

先入観や条件で区切らずに相手探しをしたことが私にはよかったと思います。

条件で区切ってたら、彼とは出会っていませんでした。

条件を緩めて相手探しをしたことが私にとってはよかったと思います。

何年間も婚活すると思うと大変ですよね…。

半年間だけと時間を区切って、思い立ったらその時に気楽に婚活の世界に飛び込んでみると新しい世界が広がるかもしれません。

婚活を始める前は女性は若いほうが有利と思い込んでて、30歳を過ぎてはじめるのは遅いのかなと思っていました。

でもはじめてみたら、年齢が高い人も多かったし、若いけど年上でも気にしないという人も結構いました。

実際は意外と年齢を気にしない人もいるものだなと思いました。

年齢を気にせず、幸せをつかんでほしいと思います。

ゼクシィ縁結びで結婚相手を探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする