引越屋さんのお話

そもそも引越屋さんって

引っ越し

はじめまして。僕は引越業界で若い頃から働き、今年で7年目を迎える者です。

引越業界と申し上げたのは自分が何社もこの業界を渡り歩いているからです。そして何社もみてきた引越業界のお客様側のお話、従業員側のお話をお話しさせていただきたいと思います。

そもそも引越屋さんってなんなのか。

会社によっても異なりますが、純粋に引越のみで利益を上げている会社はほとんんどありません。引越とその周りで儲けを作っているところがほとんんどです。

物販(エアコンや冷蔵庫、耐震マットなど)、電気工事、長距離便用のトラックなどもここに含まれてきます。

引越業界は細かな会社も合わせると無数にあり、その中のごく一部の企業が世間の皆さんも聞いたことある企業なのではないでしょうか。

引越屋をやることは素晴らしくいい経験になります。それはなぜか、ここから順に自分の経験を基にお話ししていきたいと思います。

どうぞお付き合い頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

高校生アルバイトはなくてはならない

引越屋さんに欠かせない者、それは意外にも高校生のアルバイトの子たちです。

引越屋さんが忙しくなる時期というのは基本的に3月、4月の転勤、新学期シーズン、そして9月の第2転勤シーズン、そして毎月の月末と土日です。

当然引越件数が増えてくれば増えてくるほど、トラックの台数、必要作業員の人数が必要になってきます。その上下幅は2倍どころではありません。

社員だけでその人数を雇うと、とてもじゃないですが全社員の給料は払えません。

そこで役に立ってくるのが高校生のアルバイトたちです。なぜなら、彼らが出勤できる日にちは引越屋さんが忙しい日にちばかりだからです。特に春休み期間中はとてつもなく相性がいいのです。そんな高校生たち、普通のアルバイトと違い高校生だからと甘やかしてもらえません。

重い荷物を持ち一日中走り回り、部活よりも厳しいという声ばかり聞こえてきます。

皆さん、社会はそんなにあまくないですよ?と僕は高校生たちに口を酸っぱく言っていました。

終わらない引越という地獄

自分がまだアルバイトだった頃、今でも忘れません。

終わらない引越、というものに当たりました。

みなさんには何を言っているのだろうと思われるかもしれません。

どういった意味なのか、それはお客様との見積書の上では朝から作業員二人でお伺いしてトラック一台分、午前中あれば十分終わるであろうというお引越でした。

朝から余裕な顔してお客様の家の玄関をまたぐとそこには次元の違う部屋が広がっていました。そう、ゴミ屋敷といったら失礼になるかもしれませんが、とにかくすごい。

一番手前の玄関から廊下の奥が見えないんです。お客様に荷物を確認するとこの家の中全部と言われます。こんなおかしな話はあるのかと、すぐ会社と営業マンに連絡。

結論から言うと営業マンが汚すぎて家に入らずに適当に見積書を作成してきたのだとか。

朝から作業スタートして終わったのは日をまたいだ深夜の3時、涙も出ません。ただいつか終わると信じて作業をしていてこの時間です。

どこの会社に就職しても負けない強靭なメンタルがつきました。

心の成長できますよ?引越し屋さん 笑

引越屋さんの楽しみ方

そんな辛い引越屋さんが普段どのように仕事しているか。いろいろこちらにも楽しみはあるんですよ?

まず1つ目がお客様の荷物で遊ぶ 笑

お客様のお子さん用の自転車があったりします。外でお客様の見ていないところで乗って遊んだり、可愛いお客さんが出てきたら、衣装ケースの中身を漁り下着を見てニヤニヤしたり、バレたらとんでも無いことばかりです(笑)。

たまにお客様が引越屋さんに作業を任せてどっか外へ出かけてしまう時があります。こーなったらこっちのもんです。

お客様の家の中でかくれんぼしたり、ヘソクリがあるぞとバカにしたり(ヘソクリは丁重に夫婦の前でお渡しします笑)、寝室のベット周りには、お客様夫婦の性癖がわかるようなものが結構置いてあります。

クローゼットの服を見るとコスプレ用の服や水商売用のドレスがあったりと人様の家は見ていて、遊んでいて飽きたことはないですね。

皆さんも引越するときはくれぐれもこういったことには注意しながら作業員を見ていてくださいね。笑

人を見る目がつくとまた面白い

引越のお客様にはいろんな人たちが見えます。そして何より、みなさん家にいるので割とその人の素が出ていることが多いのです。

人間の面白さに気づくとひたすら人をバカにして笑っています笑

あ、このお客さんすぐこーするとか、頭めちゃくちゃ悪いなとか、ギャグセンめちゃくちゃ高いなとか、そしてやはり人の性格はその住んでいる部屋に現れてきます。

適当な人だとやはり部屋はぐちゃぐちゃだし、きっちりしている人は綺麗に片付いていたり、その逆のギャップパターンもあります。

この綺麗な女の子がこんなもの持ってるなんてことはざらです。やはり人間は恥ずかしい物事は隠してしまうようです。オープンにしたほうが面白いとおもうんだけどなあ。

お金持ちと貧乏人でも心の持ちようによっってこんなに違うのかと驚かされることも多々あります。

貧乏人の方が無理をしてでも感謝の気持ちをと祝儀やお弁当、飲み物をくれたりします。こんなに温かみのある仕事はなかなか無いから、僕は今でもこのきつい仕事を続けていられるのでしょうね。

いかがでしたでしょうか。

将来皆さんのお子さんがアルバイトをしたいと言ったら、高校三年間だけでも引越屋さんのアルバイトに借り出して見てはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
336 x280の広告
336 x280の広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336 x280の広告