注文殺到の炭酸美容液がスゴイ
炭酸美容液は5年くらい前から販売されているが、
最近、注文殺到で品切れ状態が続いている炭酸美容液がある。
その名は、「+ea is」
プラスエアイズと読む。
プラスエアイズの何がスゴイって、
一時期テレビ番組で取り上げられたような
某炭酸美容液と違って、
天然炭酸水だというところ。
プラスエアイズは人工的な炭酸水じゃない
プラスエアイズに使用している炭酸水は
大分県由布市阿蘇野の天然炭酸水。
ここの天然水がどれだけ人気なのかは、
こちらのブログに載っている。
うん、これはすごい人気。
で、この天然炭酸水には、1リットルあたり 99mgのメタケイ酸が入ってる。
お肌つるつる美肌成分「メタケイ酸」がスゴイ
メタケイ酸は温泉に含まれてる天然の保湿成分です。
肌の新陳代謝を促進してツルツルの美肌にしてくれるといわれる、美肌成分です。
潤い肌用の化粧水や、しっとり系入浴剤などにも配合されており、肌のセラミドを整える作用が期待出来ると言われ、まだまだ研究中の謎を秘めた成分なのです。
プラスエアイズに含まれる発酵茶がスゴイ
炭酸美容液にどうして発酵茶が含まれているのか?
発酵茶のパワーを紹介しながら、紐解いていく。
そもそも、発酵茶とは麹菌により数か月以上発酵させて作られるお茶のこと。
黒茶は主に中国で作られているが、
日本でもわずかながら製造されていて、
四国が主な生産地になっている。
で、プラスエアイズは、
愛媛県西条市にある標高1,982mの石鎚山(いしづちさん)
で作られている「後発酵茶」(天狗黒茶)が使われているのだ。
『後発酵茶』という言葉、聞いたことありますか?
お茶は茶葉を発酵させない、いわゆる『緑茶』と『発酵茶』に分けられます。
発酵茶の中でもウーロン茶や紅茶などは緑茶を一度発酵させる『前発酵茶』とよばれています。
それに対し、成熟した葉を2回発酵させる『後発酵茶』というものがあります。
中国のプーアル茶などが代表的ですが、日本では現在全国で4カ所ほどでしか作られていない珍しいお茶で、富山の富山黒茶(バタバタ茶)、徳島の阿波晩茶、高知の碁石茶、それと西条の『天狗黒茶』しかないそうです。
後発発酵の石鎚黒茶は乳酸菌がスゴイ
愛媛大学の研究グループの資料にもこう書いてある。
石鎚黒茶の独特の風味は様々な微生物の働きによって生まれます。
特に、二次発酵の主役である乳酸菌は、整腸作用や免疫力を高めるなど、私達の体に良い効果を与えます。
石鎚黒茶には健康に良い機能を持つ植物性乳酸菌が、1g当たり10万個以上含まれています。
引用元: まぼろしの石鎚黒茶:愛媛大学
花粉症の症状緩和効果がスゴイ
石鎚黒茶で花粉症の症状が抑えられることが判明。
スギ花粉症モデルマウスを用いて抗アレルギー効果を評価した結果、石鎚黒茶の摂取で、花粉症の症状が抑えられました。
また、その効果は、緑茶よりも強いことが明らかになり、微生物での発酵が石鎚黒茶の健康機能成分を生み出していることが明らかになりました。
そこで、抗アレルギー効果を示す成分について検討したところ、発酵によって生じる、テアブラウンという、ポリフェノール重合体であることが明らかになりました。
引用元: まぼろしの石鎚黒茶:愛媛大学
プラスエアイズの使用感がいい
サーモンピンクカラーでキレイなグラデーションのパッケージ。
品のある大人の女性の感じがして素敵。
洗顔の後に使う美容液なんですが
実はこれ、泡タイプ!
ボトルを十分に振り
プッシュするとシューっと泡が♪
まるで洗顔料のようですよね
結構濃密なしっかりした泡
気になる所に泡をつぶさないよう置き
約1分間そのまま放置
その後、溶け始めた泡を顔全体に広げていきます
ぴったり肌に密着してくれると
この泡が本当に気持ち良くて
最近ではすっかりハマっています♪
肌のくすみが少しでも改善されますように☆ミ
プラスエアイズを使った私の感想
炭酸ムースですが肌への刺激はありません。
きめ細かい泡でトロリと肌に広がり気持ちが良いです。
まるで生クリームで顔をデコレーションしてる気分です。
香りも炭酸の香りではなく、アロマの香りが広がります。
泡ですが、柔らかな炭酸なので、
とろーりクリームを広げると潤いがすぐに肌に馴染んでくれます。
乾いてくるとベタつきは全くなくてしっとり肌になります。
泡に含まれる美容成分が肌表面だけに残らずに内部にも吸収されるので、
さわると肌が柔らかく、ふわふわ、もちもちします
時間がたっても肌は重くならずに、乾燥もしません!!
化粧水の後にこれ一本で十分な保湿力です。
色んな化粧品をつけなくて済むので肌にも優しいです。
翌朝まで肌はしっとり、ふっくらと潤って化粧のりも良いです。
使い続ける事で肌のくすみオフやリフトアップ効果もあるので楽しみです!
インスタで流行ってる
プラスエアイズは大量生産できないのが難点
プラスエアイズに含まれる石鎚黒茶を大量生産できないせいからか、
販売を再開してもすぐに品切れになってしまう。
試してみたい人は販売サイトのLINE@に登録すると入荷情報をいち早くゲットできる。