エニタイムフィットネス西新店を写真付きで紹介します

エニタイムフィットネス西新店

エニタイムフィットネス西新店の外観

筋トレブームに乗っかってフィットネスジムに入会する人が増えているようです。

そんな中、マシンでのトレーニングに特化することで、店舗数をぐんぐん増やしているエニタイムフィットネス。

西新駅近くにある西新店内の写真を撮影してきましたので紹介します。

入会した翌々月の料金が半額になるキャンペーンは最後に記載しています。

アクセス

地下鉄 西新駅 7番出口から100mです。

自転車で行く場合は、建物の裏側に施設利用者用の駐輪場があります。

車で行く場合は、24時間営業の西新パレス地下駐車場を120分間無料で利用できます

(以前は90分間無料でしたが、2018年5月17日より120分間に拡大されました。)

西新パレス地下駐車場90分無料

会員の年齢層・性別

店舗スタッフに聞いたわけではありませんが、印象としては、男女半々のイメージです。

年齢層は、20歳前後から70歳代まで幅広い年代の人が利用している印象です。

ロッカールーム

着替え部屋が3つ用意されています。

ロッカールーム

ローカールームの内部は鏡があって着替えるのには十分な広さです。

ロッカールーム

ロッカールームの向かい側に有料のロッカーがあります。月々1,080円。

有料ロッカー

自動販売機

スポーツジムなだけあって、VAAMのアミノ酸配合ドリンクやDNSプロテインドリンクが販売されています。

自動販売機

荷物置きロッカー

荷物を置くロッカーです。監視カメラが設置されているので、貴重品もここに置いて筋トレしても大丈夫と言われています。

エニタイムでは土足のまま運動できるのですが、室内用シューズに履き替える人は外履きの靴をこのロッカーに置いてきます。

ロッカー

ストレッチエリア

バランスボールと筋膜リリース用のローラーがあります。また、写真には写っていませんが、アブローラーや重いボールもあります。

ストレッチエリア

手前側の有酸素マシン

トレッドミル、クライマー、バイクなどが充実しています。

主にダイエット目的の人が有酸素マシンを好んで利用している印象です。

有酸素マシン

店舗内の中央部分に設置されているマシン

店舗内中央部には、14種類のマシンがあります。筋トレ初心者にはこれらのマシンだけで充分全身を鍛えられると思います。

エニタイムフィットネス西新 筋トレマシン

トレーニング器具

14個のマシンを1つずつ紹介ていきます。

チェストプレス

主に大胸筋を鍛えるマシンです。

チェストプレス

ショルダープレス

主に肩の筋肉(三角筋)を鍛えるマシンです。

ショルダープレス

リアデルト/ペックフライ

三角筋後部(リアデルト)と大胸筋を鍛えるマシンです。

リアデルト ペックフライ

シーテッドロウ

背中(広背筋、僧帽筋中部)を鍛えるマシンです。

シーテッドロウ

ラットプルダウン

主に広背筋を鍛えるマシンです。

ラットプルダウン

ディップ/チンアシスト

ディップス、チンニング(懸垂)を行うマシンです。

膝パッドが折りたたみ式になっていて、自重懸垂ができない人は、膝パッドに乗ることで自重よりも軽い重量で懸垂トレーニングができるようになっています。

ディップス チンニング

ロータリートルソー

上体を左右にひねって腹斜筋を鍛えるマシンです。

ロータリートルソー

アブドミナル

座った状態で前かがみになることで腹筋を鍛えるマシンです。

アブドミナル

レッグプレス

下半身全体(大腿四頭筋、大殿筋、ハムストリングス)を鍛えるマシンです。

レッグプレス

バックエクステンション

いわゆる背筋(脊柱起立筋)を鍛えるマシンです。

バックエクステンション

ディクラインベンチ(シットアップ)

腹筋(腹直筋)を鍛えるマシンです。

ディクラインベンチ

レッグエクステンション

太ももの前側(大腿四頭筋)を鍛えるマシンです。

レッグエクステンション

シーテッドレッグカール

太ももの裏側(大腿二頭筋)を鍛えるマシンです。

レッグカール

アウターサイ・インナーサイ

太ももの内側と外側を鍛えられるマシンです。男性よりも女性が好んで取り組んでいるイメージです。

アウターサイ インナーサイ

奥側のフリーウェイト&マシン

通り沿いから店舗を見ると、トレッドミルが前面に見えるだけで、あまり広そうに思わないのですが、入店してみると奥まったところにフリーウェイト&マシンエリアがあり、意外と広いです。聞くところによると、西新店は福岡県内で2番目の広さだそうです。

確かに他の店舗よりもマシンが充実しています。

マシンエリア全景

床全体にマットが敷き詰められているため、床が少しふんわりしています。

なので、床引きデッドリフトをすることができます。

マシンエリア全景

マシンエリア全景2

マシンエリア全景3

マシンエリア全景4

フリーウェイト&マシンエリアも1つ1つ紹介していきます。

ショルダープレス

主に肩(三角筋)を鍛える種目です。

ショルダープレス

インクラインプレス

大胸筋の上部を狙ったマシンです。

インクラインプレス

プリーチャーカールベンチ

EZバーを使って上腕二頭筋を鍛えられます。

プリーチャーカールベンチ

2018年9月 追記)ファットグリップが追加されました。

ファットグリップ

プルダウン

主に広背筋を鍛えるマシンです。ラットプルダウンと違って、バーが上に行くにつれてて幅が狭くなっていく動きをするので、広背筋にストレッチを効かせやすくなっています。

左右独立している構造なので、片足ずつ鍛えることもできます。

プルダウン

ローロウ

広背筋と僧帽筋中部を主に鍛えるマシンです。プル系のマシンです。
左右独立している構造なので、片側ずつ鍛えることもできます。

ローロウ

レッグエクステンション

太ももの前側(大腿四頭筋)を鍛えるマシンです。左右独立している構造なので、片足ずつ鍛えることもできます。

レッグエクステンション

レッグカール

大腿二頭筋(ハムストリングス)を鍛えるマシンです。あまり見かけないマシンですよね。私は初めて使いました。

レッグカール

スミスマシン

スクワットやベンチプレスなど、様々な種目に応用がきくマシンです。

正面からの写真なので分かりずらいですが、バーの軌道が若干斜めになっています。

私は今まで垂直方向に動くスミスマシンを使っていたのですが、若干斜めに動くスミスマシンの方が気に入りました。

あと、バーベルのシャフトが通常サイズよりも少しだけ太いです。太い分だけ接触部分(ベンチプレスの時は手のひら、スクワットの時は肩)の圧力が和らぐので、その点も私は気に入っています。

スミスマシン

パワーラック

ベンチプレスやデッドリフト、スクワットなどの種目に使えます。

写真には写っていませんが、上部に懸垂ができるバーが備わっています。

パワーラック

ハーフラック

主にベンチプレスで使います。インクラインベンチプレスもできます。

ハーフラック

トレーニングベルトが3つ用意されています。

トレーニングベルト

FTS グライド(ケーブルクロス)

ケーブルマシンなので、工夫次第で色んな種目に応用できます。

ウェイトは片側で91kgまであるので、結構な負荷をかけられます。

ケーブルクロス

アングルドレッグプレス

私が嫌いなマシンです(笑)

ウェイトが上から降りてくる構造とその圧力で精神的に耐えられません(汗)

アングルドレッグプレス

ヘックスバー

2018年9月追記) ヘックスバーが追加されました。

六角形の中に入り、デッドリフトという床からバーベルを持ち上げる種目で使うものです。

ヘックスバー

ダンベル

1kgから10kgまでのダンベルが揃っています。

サイドレイズなどに使えます。

ダンベル

12kgから30kgまでのダンベルがあります。

欲を言えば40kgまであると嬉しいです。ダンベルのベンチプレスが好きなのですが、30kgまでしかないので、最初にバーベルベンチプレスをやって、その後にダンベルベンチプレスとして使ったりインクラインのダンベルベンチプレスとして使ってます。

周辺の店舗も30㎏までしかないのですが、渡辺通店には40kgまでのダンベルがあります。

ダンベル

ダンベルラックの近くにフラットベンチがあります。

フラットベンチ

フリーウェイト&マシンエリアの動画

フリーウェイト&マシンエリアの口コミ・評判

初級者から中級者には十分な環境だと思います。

トレーニングベンチが全部で4つ(フラットベンチx1、インクラインベンチx3)あるのも嬉しいですね。

空調がしっかり効いているので、夏の暑い時期でも快適にワークアウトに集中することができます。

シャワールーム

男性用のシャワールームは2つあります。女性用のシャワールームは女性限定エリアにあります。

シャワールーム

右側のシャワールームは、脱衣所が広くて快適です。

石鹸、シャンプー、タオルは用意されていないので、持参する必要があります。

シャワールームの脱衣所

エニタイムフィットネス西新店はおすすめです

2017年4月にオープンした西新店は施設すべてが新品で綺麗です。店舗は福岡県内で2番目の広さがあり、マシンや設備(ロッカー、シャワー、トイレなど)が充実しています。

また、年中無休で24時間営業ですので、早朝や深夜にしか筋トレできない人には、有難いスポーツジムだと思います。

会員さんは、ダイエット目的の人、運動不足解消が目的の人、筋肥大が目的な人など様々ですが、皆さん黙々と自分の目的のためにいい汗をかいています。

近隣のエニタイムフィットネス

福岡県内のエニタイムフィットネスに入会したい人へ

エニタイムフィットネスには紹介制度があり、福岡県内の店舗(小倉店を除く)であれば、紹介した人と紹介された人は、翌々月の料金が半額になる特典があります。

この記事を読んで福岡県内のエニタイムフィットネス(小倉店を除く)に入会したい方は、問い合わせフォームにご自身の名前をフルネームでお伝えください。

折り返し、私の名前をフルネームでお伝えいたします。

入会時に紹介キャンペーンはがきに私の名前を記入して頂ければ、翌々月の料金が半額になります。

私が飲んでいるプロテイン

あわせて読みたい

人工甘味料が入っていない甘くないプロテイン
私は40代の男性です。 筋トレしている人のほぼ全員が飲んでいると言っても過言ではないプロテインパウダー。 20年前はザバス(SAVAS)...
スポンサーリンク
336 x280の広告
336 x280の広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336 x280の広告