福岡ヤフオクドームから歩いて行ける近くのホテル

福岡ヤフオクドーム周辺地図

ヤフオクドーム周辺ホテル地図

プロ野球の試合や嵐・SMAP・EXILE・AKB48などのアイドルグループのライブコンサートが開催される日はヤフオクドーム周辺の道路がとても混雑します。

行きの時間帯は結構みんな ばらばらに行くので混雑具合も分散されるのですが、帰りはみんな一斉に帰ろうとしますので、臨時バスなどですごい渋滞になります。

2万人とか3万人の人たちが一斉にドバーと帰ろうとするのですから、そりゃもう大混雑です。臨時バスに乗車するのも一苦労です。

帰りのバスや地下鉄車内を想像してみてください。
めちゃくちゃ混雑していますよね?(-_-メ)

どこかのホテルに泊まるのであれば、博多・天神まで移動するよりもヤフオクドームから歩いて行けるホテルにした方が全然楽ですよ。
という訳で、ヤフオクドーム近くのホテルを3つ紹介します。

1.シーサイドホテル ツインズももち

ドームから近くて便利です

シーサイドホテル ツインズももち

西新駅から徒歩15分はちょっと遠いですが、ヤフオクドームからは徒歩8分程度とヒルトン福岡シーホークの次に近いホテルです。

建物の1階にローソンのコンビニがあるので、深夜にお酒やアイスクリームが食べたくなってもすぐに買いに行けるのでとても便利です。

百道浜(ももちはま)ビーチ、福岡タワー、博物館にも歩いて行けるので、翌日観光したい人には最適ですね。

食事なしのプランで一人3,250円~。朝食ありのプランで4,150円~と、とにかく安く泊まりたい人向けだと思います。

じゃらんで宿泊予約

楽天トラベルで宿泊予約

ちなみに、楽天カードを作れば宿泊料金を5,000円安くできます。

2.ザ・レジデンシャルスイート・福岡

部屋が広くて驚きます

ザ・レジデンシャルスイート・福岡

西新駅からもヤフオクドームからも徒歩12分くらいです。

部屋の広さは 32㎡ ~ 82㎡ まで用意されていて、広いタイプの部屋なら家族5人でも1部屋で済んじゃいます。

ダブルベットの部屋が32㎡~で、ツインルームは54㎡~です。54㎡ってめちゃくちゃ広くて快適ですよ。他のホテルでは、こんなに広い部屋はまずないと思います。

食事なしのプランで一人4,500円~。朝食ありのプランで5,250円~と贅沢な広い部屋の割にはお手頃の値段になっています。

私が一番気に入っているホテルです^^

じゃらんで宿泊予約

楽天トラベルで宿泊予約

3.ヒルトン福岡シーホーク

番外編:ちょっとリッチに

ヒルトン福岡シーホーク

ヤフオクドームの隣りにある高級ホテル。コンサートツアーを終えたアーティストが宿泊しているかもしれませんね。

食事なしのプランで一人6,400円~。朝食ありのプランで7,800円~と高級ホテルの割には意外とお手頃の値段になっています。

ユニークなのは、ドッグフレンドリープランというのがあって、ペットと一緒に泊まれるプランがあります。愛犬用の専用サークル、ベッド、食器、トイレが用意されています。

じゃらんで宿泊予約

楽天トラベルで宿泊予約

4.ホテルリソル博多

中洲で飲んで遊ぶなら便利なホテル

ホテルリソル博多

地下鉄『中州川端駅』より徒歩1分の好立地で、中洲の繁華街の端の方に位置しています。

14階最上階に展望大浴場があるので、部屋のユニットバスが嫌いな人にもおすすめです。

じゃらんで宿泊予約

楽天トラベルで宿泊予約

5.博多駅周辺・天神周辺のホテル

やっぱり博多・天神周辺のホテルに泊まりたい!という人は、こちらからホテルを探してみてください。

じゃらんで博多駅周辺・天神周辺のホテルを検索

楽天トラベルで天神・中洲周辺のホテルを検索

楽天トラベルで博多駅周辺のホテルを検索

ヤフオクドームの一口メモ

福岡ヤフオクドームは、福岡市中央区のホークスタウンにある球場で、プロ野球パリーグの福岡ソフトバンクホークスの本拠地になっています。2005年から8年間、「福岡Yahoo! JAPANドーム(ヤフードーム)」と呼ばれてましたが、2013年2月1日から「福岡 ヤフオク!ドーム」へ名称が変更となりました。

最寄り駅は、福岡市地下鉄空港線の唐人町駅で、唐人町駅の3番出口からヤフオクドームまで徒歩12分です。もうちょっと近いと便利なんですけどね…(^^; 普段は西鉄の路線バスが運行していて、プロ野球やコンサート等の開催日は博多バスターミナルと西鉄天神バスセンターから臨時バスが出ています。

ヤフオクドームに近いホテルは人気なのか?

ヤフオクドームで開催される福岡ソフトバンクホークスの試合やアイドルグループのコンサートは、大抵、夕方から夜にかけて行われるので、出演者や観客は夜遅くに帰宅することになりますが、ヤフオクドームから遠く離れたところから来た人は福岡市内のホテルに宿泊することになりますよね。

例えば九州各地から電車や車などで来た人たちは、ヤフオクドームのイベントの他のお目当てとして、天神界隈の居酒屋でお酒を飲んだり、屋台でラーメンやおでんを食べることも楽しみにしている人もいるでしょう。

そういった夜のお楽しみを持っている人には、ヤフオクドーム近くのホテルよりも博多・天神近くのホテルの方が良い訳です。お酒を飲んでいい感じに酔った後は、徒歩で近くのホテルに帰れたら最高ですもんね。

では、どういう人たちがヤフオクドーム近くのホテルを利用するかと言うと、私の予想では、未成年でお酒を飲めない10代の子供たちや、小さい子供連れの家族、イベント終了後の深夜に遊ぶ体力のない高齢者ではないかと思います。

ヤフオクドームは福岡市中心部から少し離れた所にありますので、その近くのホテルは都心よりも若干安いホテルがあります。(もちろん高級ホテルもありますが)

引越先の内覧で宿泊した福岡ヤフオクドーム近くのホテル

福岡ヤフオクドームの近くにはいくつかのホテルがあって、一番近いのはヒルトンシーホークですけど、あそこは価格が高いイメージがあるので泊まった事はありません。

過去に仕事で福岡市に出張に来た時にいつも使っていたホテルが、ザ・レジデンシャルスイート福岡でした。ここは部屋がとにかく広いのが売りで、私も広い部屋が好きでしたのでいつも愛用していました。

ここのホテルは長期滞在者用に各部屋に簡単なキッチンが用意されていて、お湯を沸かしたりできるので、赤ちゃん連れで離乳食を作ったりできるのが良いですね。

で、何の運命か私も長年住み続けた関東を離れて福岡に引越すことになり、引越先の部屋を内覧する際に1泊2日で福岡入りしたのですが、その時に宿泊したのもレジデンシャルスイートでした。

その時は自分の息子と2人で宿泊したのですが、キングサイズのベッドに2人で寝て、部屋が広いのでストレスを感じずいつも通りに快適に宿泊することができました。

出張の時は朝食は近くのコンビニのサンドイッチ等で済ませていましたが、引越内覧時は子供も同行しておりましたので、ホテル1階のレストランでビュッフェ形式の朝食を頂きました。

ビュッフェの内容はそれほど充実した内容ではなかったと記憶していますが、それでも子供は美味しそうに食べていました。特にクロワッサンがお気に入りだったようです。

ヤフオクドームや百道浜一帯は埋め立て地ですので、2005年の大地震の時は海岸が液状化したりして大変だったようですが、大きな実害が出ていないようで良かったですね。

ヤフオクドームから遠いホテル

夜遅くまで開催されていたイベントに参加していた時、福岡ヤフオクドーム周辺のホテルを予約しておけば徒歩でホテルに戻ってすぐに休むことができますが、天神や博多界隈の屋台でおでんを食べたり、美味しい居酒屋でお酒を飲みたい場合は、博多・天神周辺のホテルの方が便利です。

ヤフオクドームからは遠い場所にあっても博多駅や天神駅に近ければ便利ですし、お店も多いので好きなお店に行くことができます。

ただ、博多・天神周辺は福岡市内の都心になるため狭い部屋のホテルが多くなります。もし、広い部屋が良いのであれば、福岡ドーム近くのザ・レジデンシャルスイート福岡がお勧めです。

ヤフオクドームから遠いホテルに比べて、レジデンシャルスイート福岡は部屋が広く、一番狭い部屋でも30㎡以上なので、とてもゆったりとして空間になっています。

部屋を選ぶポイントは、利便性、価格、朝食の内容、快適性など人によって重視するポイントは異なるでしょうが、人気コンサートの場合は周辺のホテルが予約でいっぱいになってしまいますので、チケットが取れたらすぐにヤフオクドーム周辺のホテルを予約すると良いでしょう。

スポンサーリンク
336 x280の広告
336 x280の広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336 x280の広告