携帯電話ショップの真実

携帯電話ショップ

個人情報満載の携帯電話会社

私は現在飲食業をしている30代男性で、20代の頃に10年間程 携帯電話会社に勤めていた。

入店してすぐ、個人情報やら何やらの研修を受けさせられ、まともに現場に出るまでは1年はかかる業種だが、本当に色んな事があった。

最初のうちは右も左もわからず、適度な緊張感を持って仕事をしていたのだが、慣れてくると腑に落ちないものがチラチラ目に付き始めた。まず目に付いたのが、先輩の個人情報に対する扱いだ。

全員ではないけれど、預かった携帯電話の中の情報など勝手に見てはいけないし、正直見る必要もない業務が多い。

しかし、中にはいるのだ。
おかしな客が来れば、その度に中のデータを見たがる輩が。

私は根が真面目なので、本当に引いた。しかも、それも見てさも楽しそうにしている先輩に腹が立った。売り上げや勤務年数で上下関係があるにしても、注意しない周りもどうかと思う。する気は無かったが、証拠を動画などで押さえ、密告したら、恐らくあの店は完全営業停止だろう。

スタッフだから出来るシステムの悪用

こんな事もあった。
私がだいぶ店にも慣れてきて、むしろ新人を教える側になった頃だ。

携帯会社のシステムは、様々なパスワードで完全に管理されている。しかし、入店後の研修を終え、簡単な筆記試験に合格すれば、誰でもある程度は操作が出来てしまう。もちろん新人は先輩の厳重なチェックが入るが、それ以上のスタッフは各々で操作を行っている。

もちろん信用ありき、なのだが。だが、それを悪用するものもいるのだ。

料金の支払い、という作業がある。支払いが遅れるとご存知の通り、携帯電話は停まるのだが、そのスタッフは自分の契約情報を操作し、払っていないのに、払ったことにして、停止を免れていたのだ。

お金は数日後に入金。システムと入金は即時で結びつかないから、彼が懲戒免職になる直前までわからなかった。そこまでいくと犯罪だと思うが、慣れが始まると、自分がいかに重要なものを操作しているのかわからなくなるのだろう。あくまで、契約をしているというのに。それはスタッフにも、客にも言える。

思い出すのも嫌なあり得ない客 その1

元々が客商売なので、客とのトラブルはつきものだ。しかし、離職する人の理由の大半がこれだという。まぁ、私もそうなのかもしれないが。

お願いしたことがされていない、間違った手続きをされている、直した携帯がまた同じ症状で壊れた、などそういった理屈が通るものは、まだ親身に対応出来る。しかし、理不尽な事を言ってくる人が後を絶えない。

あくまで低姿勢で対応するが、正直切れそうになる。例えば、新規契約。契約なので、会社として決められた書類が必要で、正直当たり前なことだと思う。でも最近は持っているのが当たり前の世の中なので、その感覚もずれているんだとう。

その客は、母子家庭で、生活保護で、見るからに貧相だった。子供に携帯を持たせたい、と来たので、書類の説明をしたのだが、何も用意出来ない、と言われた。

住民票とか、誰でも持ってるものもあるのに。
最終的には、
「私が生活保護だからってバカにしてるんでしょ!!」
と叫びだす始末。そんな客なら、生活保護じゃなくても、バカにしてるし、呆れる。

思い出すのも嫌なあり得ない客 その2

故障・・・と聞くと、どうしても嫌なイメージがある。故障とクレームは受けたくない業務ダントツ1位だ。

しかし、客は選べない。

私は、その日、携帯が壊れた、と相談に来た若い夫婦を対応した。「どうされました?」の一言に、向こうは睨みを効かせてきて、感じ悪っ、って思ったが、努めてニコニコしていると、夫婦は私に真っ二つに割れた携帯を出してきた。

「何もしてないのに勝手に壊れた。交換しろ!」

は?あり得ない?
ってか割れているんですけど?
馬鹿なの?と、かなり沸点が上がったが、何とか話を聞き出そう、と説得。

しかし、頭が悪いのか、何を説明しても「交換しろ!」しか言わず、会話にならない。

子供か!?

結局6時間以上もお店に居られて、私は終電で帰った。結局自分たちで折ったことを認めたが、それでも次の機種値引きしろしろ!!と駄々をこね、電車の関係で仕方なく、退店、後日再来店、となった。

会話が出来ない客はホントに多い。こっちが下手に出てるからなおさらだ。携帯の使い方を教える前に、日本語の使い方を教えたくなる。

思い出すのも嫌なあり得ない客 その3

あり得ない客は腐るほどいる。書き出したらキリが無い。

特に最近多かったのが、スマホの使い方だ。ガラケーの時は無かったけど、スマホになってから操作説明がやたら増えた。正直文字入力とか、アプリの取り方とか、その辺なら説明するし、義務はあったと思う。

一番嫌なのが、自分で取ったアプリの使い方やネットで検索したページの内容だ。そんなもんわかるわけがない!説明が出来ない、と丁寧に伝えると、
「自分たちで売ってるもんの使い方も説明できないのか!!}
と、いらぬクレームに発展。

正直時間の無駄遣い。操作説明なんて、そもそも無料だし、少しは自分で調べる努力をしろよ!それすら出来ないんなら、そもそもスマホなんて持つなよ!

らくらくスマホなのに、楽じゃない?お前たちがわかるように説明するほうが楽じゃねーよ!と、心の中で叫びながら、ニコニコ対応していた。

今は昔ほどではないらしいが、今でもあるという・・・年配なのに、流行ってるからiPhoneとか。本当にやめてくれ。

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