サラサラのストレートヘアにするためのアイロンを買いました

癖毛が悩みの種で縮毛矯正ストレートパーマをかけます

私は56歳の女性で、仕事はフォトジャーナリストをしています。
長年、ニューヨークに住んでいて、ニューヨークは空気が日本よりも乾燥しているので、それほど髪の毛に癖が出なかったのですが、湿度が高い日本では、縮毛になって、髪の毛が爆発したように膨れてしまうのです。

私は癖毛でそれが嫌で、ニューヨーク在住中も、日本に一時帰国するたびに、縮毛矯正ストレートパーマをかけていました。

日本の縮毛矯正ストレートパーマの技術は高く、髪の毛がまっすぐになるので非常に気に入っていたのです。最初の頃は4時間くらいかかっていましたが、最近は性能が良くなって、2時間くらいでかけることができるようになっています。ストレートパーマをかける時にストレートアイロンを使って髪の毛をまっすぐにするようになってから、時間が極端に短縮されるようになったのです。それで、日本に帰国するたびに縮毛矯正ストレートパーマをかけるようになって、恒例の行事になっていました。

縮毛矯正ストレートパーマを失敗しました

私がいつも帰国するたびに行っていた美容室の美容師さんが独立することになって、もうその美容室に行くことがなくなって、友達からニューヨークの美容室を紹介してもらったのです。友達からの紹介ということだったら、きっときれいにしてくれるだろうと思ったのです。

そこで、洒落た美容室だったのですが、髪の毛が傷んでいたのか、初めてだったのでよくわかっていなかったのかもしれませんが、縮毛矯正ストレートパーマがかなりきつくかかってしまって、髪の毛がストレートになるどころか、チリチリになってしまったのです。

美容師さんは、かかっていないのかもしれない、ということで、もう一回かけますと言われて、私はかかり過ぎてチリチリになっているのだと思ったのですが、美容師さんはかかっていないというので、もう一度かけることになったのです。そうしたら、もっと状態が悪くなって、髪の毛が傷んで傷んでボロボロになってしまいました。

美容院を変えて縮毛矯正ストレートパーマに再チャレンジ

それで、日本に帰国して、ホットペッパービューティーでロケーションがいい美容室を見つけて、そこで久しぶりに縮毛矯正ストレートパーマをかけてみました。するといい感じにストレートになったので、大いに喜びました。日本は梅雨があるので、6月になると年に一回縮毛矯正ストレートパーマをかけることにしていました。

ところが去年、同じ美容室で縮毛矯正ストレートパーマをかけたら、右半分だけかかり過ぎて、右半分が以前失敗した時のようにチリチリになってしまったのです。多分、ストレートアイロンの温度が間違っていたか何かなのでしょうが、とにかく右側だけかかり過ぎて、もわっとした感じになってしまったのです。

それで、今年はもう縮毛矯正ストレートパーマをかけるのは諦めました。チリチリになったところが伸びてカットしてからかけ直すことにして、それまではブロードライでなんとかしようと思っていたのです。梅雨は髪の毛がもわっとなってまとまりません。

美容室で紹介されたストレートアイロン

美容室で髪を染めたら、ブロードライの時に美容師さんが新しいクレイツのドライヤーとストレートアイロンを紹介してくれました。ドライヤーは乾く速度が40%早くなって、髪の毛が傷まないということで、ストレートアイロンもキューティクルを整えるような働きをするので、使えば使うほど髪の毛がツヤツヤになるということだったのです。

実際に美容室で使ってもらいましたが、髪の毛がまっすぐになって、ホリスティックキュア・ストレートアイロンという名前なのですが、このホリスティックキュアシリーズがとても髪の毛のためにいいということだったのです。

ホリスティックキュア ストレートアイロン (CCIS-G03B)  ホリスティックキュアーズ×クレイツイオン

それで、ドライヤーを買おうか、ストレートアイロンを買おうかと迷いましたが、ドライヤーはパナソニックのイオニティーを使っているので、もっと髪の毛がまっすぐになるようにストレートアイロンを買おうかと思いました。

縮毛矯正ストレートパーマをかける代わりにアイロンを買おうと思って、どこで売っているか聞きました。

通販サイトで買うことができました

美容師さんが言うには、美容室でなければ買えないということでしたが、家に帰ってネットで調べたら通販サイトでも売っていて、本体12,000円+税のホリスティックキュア・ストレートアイロンをネットで注文しました。

すぐに届き、設定温度は120、140、160、180、200℃の5段階あり、美容室では180℃で使っているということなので、自宅でも180℃で使うことにしました。

コンパクトなヘッドで、髪の毛がスルスルになり、しっかりとかけると梅雨の時期でも割と髪の毛がストレートのままでいてくれるので、今年はこのホリスティックキュアストレートアイロンでしのぐことにしました。

これは海外でも使えるようになっていて、海外旅行でも使えるのでとてもいいです。
使うほど髪が傷んでいた昔のストレートアイロンと違って、使うほど髪の毛が綺麗になるのです。

ホリスティックキュアストレートアイロン

ホリスティックキュア ストレートアイロン (CCIS-G03B)  ホリスティックキュアーズ×クレイツイオン

管理人からのコメント

ホリスティックキュアのストレートアイロンよりも価格が高いですが、ヘアビューロンも結構人気ですよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする