飲食店のバイトは人手不足でてんでこまい

お昼時で忙しい時は脳内BGMでストレス緩和

お昼時で忙しいことって飲食店ではよくありますよね。

私が働いているお店も例外なく忙しい時があるのですが、忙しくて考える暇もなくてしんどくて しんどくて フレームアウトしている時によく聴いている曲が頭の中でグルグル回っているのです。

BGM

最近だと1.5倍速くらいに加工した曲とかそんな感じですね!曲のジャンルも様々でアニメの曲からドラマのBGMなど色々脳内でかかっています。

よく家でネットサーフィンしている時もYouTubeで曲を聴きながらポチポチしていますが、多分その時の曲が頭に残ってるんでしょうね、ほんとぐるぐるループしています!

特にお客様がわーわーしている時ほどその声がうるさいのでシャットアウトされて好きな曲を頭の中で流してストレスを軽減してるんだと思います。

ほんと忙しい時は止まっている暇もないほどですから…繁盛するのは良いですが、もう凄すぎて顔面汗まみれでもうゼーハーゼーハー言ってます。くっそ…お客様は楽で良いなと。

飲食店はほんとバイトの人数少なすぎる

更に繁盛店なのでほんと人がいないんですよ。まぁ飲食店ってどこも人不足で募集の貼り紙が多いじゃないですか。

飲食アルバイト

学生のバイトが多いですし、入れ替わりが激しいですからどこも似たようなものですが…。そのせいか、アルバイトでも予定より1時間ほど伸びるのはザラで、なかなか予定通り上がったことがありません。

そんでもって「人が足りない!人が足りない!」と言っていますが、バイトが来ないのわかってるなら人を集めるよりも人が少なくても動けるシステムを導入するとかそういうのを入れないと難しいんじゃないかなと思っています。

回転寿司なんてもうタッチパネル式の注文形式になっていると思うんですがそうじゃないところも多く、レジを無人化してその分他に人員割けないのかな?なんて思っています。

よほど接客が必要な高いお店じゃない限り接客ってそこまで必要かな?なんて私は思っているので、ちょっとどうにかしてほしいなって思います。ほんと、アルバイトが集まらないんです。

人手不足は他の店員さんの時間も圧迫してる

人手不足のお店はダブルワークだったりする人が勤務している場合も多く、本職がこのお店っていう人って割と少ないのです。

なのでダブルワークの人がそのお店で働くのにも限界がありますので、結局そのお店が本職の方の時間を圧迫してしまうのです。

10連勤なんてザラで、店長クラスになると20連勤どころか1カ月休みなしで店に付きっ切りってことまで存在します。そして性格のいい店長ほど体を壊して辞めていきます。

店によったら店長クラスまでバイトだったりするのでほんと大丈夫かな…なんて思います。

私はアルバイトの立場で本職が別にあるのでまだ辞めてもなんとでもなるのですが、そこがメインの職場の方はそこ辞めると収入源が絶たれる方が殆どなので、辞めることもできず、時間がないので転職も難しかったりします。

また20代、30代の方なら良いのですが、それ以上の年齢の方だとよほどの経験やキャリアがない限り転職は難しいですし、正社員じゃない方も多いので職歴にカウントされないことも多いので同業種でも待遇が悪いという現状もあると思います。

値段につられて時間無駄にしすぎ…

繁盛店なので尚更思うのですが、あまりにも忙しすぎて遂にお客さんから可哀想…という声まで聞こえてきてしまいました。

なら来るなよ!
他のお店ガラガラだぞ!
と言うほど並ぶのですが、ほんとどうにかしてほしいです。

あんなに並ぶ方が時間の無駄遣いだと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか…。さして美味しいお店ではないですし、スピード重視のお店ってくらいですが、下手したら他のお店の方が早く商品出て来るぞなんて思います。

同じくらいの値段で早くて並ばなくても良いお店は別にあるのに、なんでそっちいかないんだろうと毎度毎度思うので、できたらそっちのお店行ってほしいな…といっつも思います。

多分みんな知らないだけなんでしょうかね?若い子だったらスマホで調べられますし、正直そっちの方が安いし美味しいし席は混み合ってないしで最高なのにわざわざこっちに食べに来る意味がわかりません。忙しすぎて怒ってるような接客になってしまうのに…。

そんなに安く食べたいなら飲食店に働いてくれ

飲食バイトって忙しいイメージあるので避けられるのですが、タダ同然で食べられるところもあったり、賄いあったり社割があるのでもし安く食べたいなら飲食店でバイトしに来てほしいです。

ランチ

ダブルワークでもほんと助かると思うのが現状の飲食業界ですので、学生さんで食費浮かしたい!って方は凄くオススメです。と言いたいけど、時給が低いので紹介もしようがないのが現状です。

しかも社会人だと副業禁止でバイトはできないところが多いですし、ほんとどうしようもないですよね。学生さんが来てくれれば紹介もしやすいでしょうしこっちとしても助かります。

あー、学生さんもっと来てくれないかな〜ってほんと思います。特に大学生くらいの子だとバイト禁止とかそういうのがないので凄く楽に紹介してくれるかなと思います。

高校生だとバイトの関係で成績落ちて辞めさせられるとかザラにあって雇ってもすぐにいなくなってしまうこともあるので凄くめんどくさいのもあります。勿論戦力になってくれるのは凄く嬉しいんですけどね。

スポンサーリンク
336 x280の広告
336 x280の広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336 x280の広告