電動アシスト自転車suisuiを実際に購入した40代男性の口コミ

坂道だらけの場所なので電動アシスト自転車が必要と判断

最近になって、電動アシスト自転車を購入しました。私が購入したのはsuisuiという商品で、価格はおよそ6万円ほど。

SUISUI(スイスイ) 軽量アルミフレーム電動アシスト折りたたみ自転車 KH-DCY03Sports 20インチ

この電動アシスト自転車はただの電動アシスト機能を持っているだけでなく、折りたたみ式になっています。

私は40代男性でネット関係の仕事をしていますが、車を持てる状況にはなく、でもできれば楽な移動がしたいと考えていました。しかも新しく居住する地域は坂道が多い場所だということなので、できれば電動アシスト自転車にしようと考えたのです。

何しろ年齢的なこともそうですが、普通の自転車だと体力的にきついということはあります。電動アシスト自転車だったら、坂道移動でもスイスイ行けて苦労が減りそうだと以前から思っていたことでした。

価格面でやや高額な買い物になるので、少し購入では躊躇してしまいましたが、思い切って購入を決定しました。価格を考慮しても、1年以上も乗っていれば、元は取れる金額じゃないかと思います。

購入する時に他のメーカーと迷った

電動アシスト自転車suisuiを購入する時には、他のメーカーの製品とかなり見比べをしました。重視していたのは、折りたたみ式かどうか、電気のアンペア数、ギア変速の段数、重量、価格など。

パナソニックのオフタイムなど、有名メーカーの電動アシスト自転車は、一度の充電で走れる距離がかなりあって、suisuiよりも高性能なものはすぐに見つけていました。

しかし決め手になったのは価格です。パナソニックの電動アシスト自転車は、およそ13万円もする高額なもので、suisuiの2倍を超えていました。私の安月給が吹き飛ぶ値段で、どうも手が出なかったのです。

パナソニック以外の電動アシスト自転車で気になったものでも、8万円を超えていたりと無理そうな感じでした。それに比べてsuisuiは6万円ということで、価格が抑えられています。性能が多少劣っても安い方がいい、これは私の生活に染み付いてしまっている商品の選び方であり、その方針は電動アシスト自転車選びでも同様に適用されていました。

通販で購入してすぐにすったもんだがあり

いざ通販で、電動アシスト自転車を購入しました。購入した場所はヤフーネットショッピングです。一括で6万円もカードで購入するというのは、私にとってはかなり大きな買い物です。

注文してから数日で電動アシスト自転車が大きな箱で届いたときには、すごく嬉しい思いがしました。しかしその嬉しさもすぐに消えさってしまう事実が発覚しました。

なんと届いたばかりの電動アシスト自転車で、不具合が発生してしまっていたのです。それでせっかく届いたばかりの自転車を、自転車ショップに送り返すため、佐川急便に引き取りに来てもらうことになりました。

結局修理が完了して、電動アシスト自転車が再び届いたのは、それから数日後のことです。すったもんだがあってどうなるかと思いましたが、おかしいところはすっかり直っていたので、購入してよかったという思いはようやく実感できました。そして電動アシスト自転車の見た目をじっくり拝見し、機能や充電器などの使い方を覚えていきました。

坂道でもスイスイと進むことができる

購入してからしばらくの間、電動アシスト自転車は自室の美術品のごとく飾られているだけでしたが、ようやくsuisuiの記念すべき初乗りの時がやってきました。

自宅からコンビニまで行くという程度ですが、最初の感想は「よく分からない」でした。平地だから当然ですが、電動アシスト自転車の良さがまったく伝わってきませんでした。

平地では、すこしケイデンス(ペダルの回転数)に比べて進む効率が悪いんじゃないかと思うこともありました。しかし、引越し先の坂道の多い土地に行ってから、やっと電動アシスト自転車の凄さが実感できました。

かなりの急勾配の坂道でも、普通に漕いで上がっていけるのです。これは想像以上だなと感動しました。5キロほども坂道をのぼったでしょうか。普通の自転車だったらもうバテバテということでも、電動アシスト自転車だから、長い坂をのぼったあとでも体力はすり減っていないのです。

こうしてsuisuiが手に入って、たまに移動する時の苦労は減りました。しかし、もうちょっとパワーやギアの段数や、電力のある電動アシスト自転車だったら、もっと楽なんだろうなと考えることもあります。

SUISUI(スイスイ) 電動自転車 KH-DCY310 ネイビー 20インチ 折りたたみ変速なし 28431-4323
Amazonで購入 楽天で購入

まとめ・・・電動アシスト自転車は中高年に優しい

購入した電動アシスト自転車suisuiは、坂道の多い土地では特に、コスパがなかなか良いと感じられる商品でした。他メーカーより若干劣るといっても、ちょっとした坂道がちの土地での移動だったら、快適さがあります。

40代というのは体力が落ち始める頃で、相当に鍛えている人でも同じです。私も体力的には自信がなくなっているなかで、これから生きている限り電動アシスト自転車に頼っていくことは決定事項です。

電動アシスト自転車といっても自転車なので、アシストモードを使わずに走ることもできます。アシストモードを使わないでいると、脚だけじゃなくて全身運動になり、体の鍛錬には最適です。

自転車に乗っているだけでも体力維持できるということは重要だと思います。しかも疲れたらアシストモードにすれば良いわけですから。

そして坂道をあがるのが楽だということで、坂道をくだる楽しさというのも分かってきました。長い坂道になると尚更そう感じます。これからもたまには乗ってみて、電動アシスト自転車を楽しんでいきたいです。近所でちょっとした坂道が多い地形だというかたには、suisuiがおすすめです。

bitFlyer & zaif
ビットコイン、今買っておけば10年後はウハウハですよ? bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
スポンサーリンク
336 x280の広告
336 x280の広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336 x280の広告