便秘解消ヨーグルトと思っていたら違ったみたい

28歳の女性、フリーライターをしています。

仕事がら座っていることが多いからなのか便秘がちです。便秘が続くとお腹が張って苦しいし、肌荒れがひどくなります。

便秘解消にはヨーグルトというので、ヨーグルトを毎日食べてみたこともあります。でも、まったく便通に変化はありませんでした。

私は冷え症だから、冷たいヨーグルトを食べて冷えがひどくなって、腸の働きがさらに悪くなったような気がします。

漬物、味噌汁、オリーブオイルなどもいろいろと試しました。でも、どれも大きな変化がありません。

便秘解消のためには腸内環境をよくすることが大切と言われますよね。でも、ヨーグルトや漬物など、腸内環境をよくする乳酸菌を含んだ食品を食べても便通はよくなりませんでした(私の場合)。

そこで、食品でダメならサプリメントで乳酸菌を摂ってみようと思って、乳酸菌サプリメントを試してみることにしました。

乳酸菌サプリメントならヨーグルトのようにお腹が冷えることはないし、食品よりもたくさんの乳酸菌を摂ることができます。お腹を冷やさずにたくさんの乳酸菌を摂れば、便秘解消するような気がします。

購入したのは、やずやケフィアの力です。

乳酸菌とケフィアの力

この商品を選んだのは、ヨーグルトよりもケフィアの方が便秘解消効果が高いと聞いたことがあるからです。

やずやはいろいろなサプリメントを販売していて実績があるから、乳酸菌のサプリメントも安心感があります。だから、やずやのサプリメントを選びました。

購入は公式サイトからしました。
公式サイトでは定期便購入ができます。便秘解消のためには続けることが大切です。定期便なら割引価格で購入ができて続けやすいです。

やずやケフィアの力には5つの成分が配合されています。

1つめはケフィアです。
ケフィアとはロシアの伝統的な発酵食品で、多くの家庭の冷蔵庫に常備されています。ロシア女性の美しさの秘密はケフィアを毎日食べているからとも言われています。

ケフィアはロシアに伝わる発酵食品です

ケフィアは乳製品を発酵させた食品という点はヨーグルトと同じだけれど、ヨーグルトとは少し違います。違うところは含まれている菌の種類です。

ケフィアとヨーグルトの違い

ヨーグルトはサーモフィルス菌とブルガリクス菌という乳酸菌が主に働いてできる食べ物です。一方、ケフィアは乳酸菌だけでなく酵母の力も働いて発酵しています。できるだけたくさんの種類の菌を摂取した方が腸内環境がよくなります。

ケフィアとヨーグルトの違い

2つめは有胞子乳酸菌です。

有胞子性乳酸菌

乳酸菌は酸や熱に弱い性質があり、胃酸や胆汁に負けてしまって生きて腸に届きにくい性質があります。ところが、有胞子乳酸菌は生きて腸に届きやすい性質があります。胞子に守られているから、胃酸や胆汁に負けずに生きて届きやすいのです。

3つめはラクトフェリンです。

ラクトフェリン
ラクトフェリンは人の母乳に多く含まれる成分です。赤ちゃんの健康を守る大切な役割があります。健康づくりやミネラルの吸収を助けるなど、さまざまな働きが世界中で注目されています。

4つめは食物繊維です。

難消化性デキストリン
食物繊維には便の量を増やして腸を刺激し、大腸の働きを活発にする作用があります。
1日の食物繊維摂取量は成人女性18g以上ですが、たくさんの食物繊維を食事から摂ることは難しいです。サプリメントで食物繊維を手軽に摂れるのはうれしいです。

5つめはオリゴ糖

ビフィズス菌を効果的に増やすフラクトオリゴ糖
オリゴ糖は単糖類が2~数十個つながった糖類です。オリゴ糖にはいくつか種類があるけれど、中には消化されにくい性質を持つオリゴ糖があります。消化されなかったオリゴ糖は大腸に届いて、腸内の善玉菌のエサになります。善玉菌が元気になることで悪玉菌が棲みにくい環境になり、腸内環境が整います。

やずやケフィアの力は粉末タイプです。水いらずで飲むことができます。

水なしで飲める

水なしで飲めるタイプは、口の中に貼りつくことがあるけれど、やずやケフィアの力は口の中に貼りつくことがなくて飲みやすいです。

味はヨーグルトっぽいです。酸味がなくてほのかに甘さを感じられておいしいです。
乳製品っぽい臭さはありません。

目安量は1日1~2包です。私は1日2包を朝と夜に分けて飲んでいます。

2包飲んでおくと翌日にスッキリとします。

今までヨーグルトなどを試しても変化がなかったけれど、サプリメントですぐに変化を実感できてビックリしました。乳酸菌の数が違うから、変化の実感の仕方にも違いがあるのかなと思います。

お腹がスッキリとすると気分もよくなります。肌荒れはまだ大きな変化がないけれど、続けていたらきれいになってくるかなと期待しています。

すぐに変化を実感できるのはうれしいけれど、もう少し安いといいと思います。定期便なら安く購入できるけれど、もっと安ければもっと利用しやすいです。

便秘で悩んでいる女性は少なくありません。便秘薬に簡単に頼ってしまう人もいるけれど、便秘薬を使い続けていると耐性ができてしまいます。便秘薬を使い続けて、自分の力で排便できなくなることもあります。

薬に頼るのではなく、サプリメントなどで乳酸菌を摂って便秘を解消して欲しいです。

スポンサーリンク
336 x280の広告
336 x280の広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336 x280の広告